呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

ピザと寿司で大晦日パーリー

本日は大晦日なので! お掃除を早めに切り上げて! カロリーとか栄養バランスとか気にせずに! パーリーなのです! 寿司! ピザ! 酒! お菓子! お酒は国権の本醸造酒。 ブログを始めて44日。 毎日コツコツ何かをやるのが苦手なタチですが、お陰様でなんと…

【岩代家敷大王】薬師野菜天そば

いよいよ大晦日。 なので、おせちの受け取りに岩代家敷大王さんに来たついでに年越し蕎麦を頂くのです。 ばばーん! 薬師野菜天そば! 細く長く、と良く言われますが。 大王さんで提供される薬師そばは、お蕎麦なのに太麺なのです。 見よ、このきしめんの如…

東京駒場千里眼監修 コラボ鍋つゆ

今夜の晩御飯は岩手グルージャ盛岡アウェイ戦に行った時にもらったコチラ! 東京駒場千里眼監修 コラボ鍋つゆ にんにく豚骨醤油。 具材はコチラ。 白菜、もやし、ネギ、椎茸、豚肉! 煮える間、すごいニンニクの匂い。 さすが二郎インスパイア系。 今夜のお…

いかにんじん作り

帰宅後は掃除と、正月用のいかにんじん作り。 材料はこちら。 切するめ、人参、四季のつゆ。 するめは福島の会社が加工したもの。 人参は福島産。 四季のつゆは福島ユナイテッドのサポートコーポレーションでもある内池醸造さん。 オール福島ないかにんじん…

【今田屋】とろ玉ソースカツ丼

ダイユー8MAXまで、晩御飯やらお正月やらの買い出しに。 行きは運良く古関裕而メロディバスに行きあえました。 こちら、福島の誇る作曲家•古関裕而の楽曲を流しながら走行する循環バスなのです。 一度乗ってみたかったんだ。 ちょっとレトロで温かみのある車…

なんちゃってモーニングプレート

今朝は食パンやら使ってしまいたい野菜があったので。 喫茶店のモーニングを目指した献立。 •トースト •春菊と林檎のサラダ •ラヂウム玉子 •野菜スープ •紅茶 自分の家と置いてある食器が違うから、盛り付け考えるの楽しい。

金水晶とプライムサンド

今日は色々あったので晩御飯については割愛。 帰り道、ついに初転びをしたりしつつも無事に怪我なく家に辿り着いたので。 無事を寿いでひとり二次会です。 金水晶の純米酒とプライムサンドのカマンベール&ペッパー。 金水晶は透明感のある甘さが特徴で。 純…

福島ファイヤーボンズ vs FE名古屋

本日は、実に2年ぶりくらいに。 プロバスケットボールB2リーグ、福島ファイヤーボンズの試合観戦に行ってまいりました! ばーん!! コロナ前は年に2、3回は行ってたんですよ。 福島ユナイテッドの試合に、ファイヤーボンズのブースター(サッカーでいうとこ…

雪遊び、そしておやつ

福島に入り浸るようになって早数年。 雪にもだいぶ慣れて、積もってもはしゃがなくなってきました。 が! 連休初日だし、折角なので少しお散歩してきました。 趣のある景色。 まだ誰にも踏み荒らされていない真っ白な広場にはしゃぎ、人型を残す40代。 この…

リンゴの蜂蜜バター炒めトースト

休日初日の朝。 ツレが朝ごはんを作ってくれた。 福島ユナイテッド農業部の林檎をバターと蜂蜜で炒めたのを食パンに乗せて、かるく砂糖を振ってトーストしたもの。 めちゃめちゃ美味しかった。 そのまま食べても美味しいリンゴを、福島産の蜂蜜を贅沢に使っ…

金水晶と梅ぼし豆

折角のせなみ納めだったのに、雪道に備えて緑川2杯しか飲まなかったので飲み足りない。 というわけで、おうちで二次会です。 ばばん! 金水晶の純米酒!! おつまみは梅ぼし豆。 めちゃめちゃ梅干しっぽい外観ではありますが、そこまで酸っぱくもなく。 さり…

【せなみ】緑川と焼き鳥と

今夜の晩御飯は、本年最後のせなみ詣で。 福島競馬場のほど近くにある【せなみ】さんは、福島の地酒と炭火焼きの焼き鳥やら魚が美味しいお店でして。 私が自信をもって「いきつけ」と言える数少ないお店。 都内在住民のくせに例年月1で通ってるからね。 まず…

年末年始休暇開始

本日無事に仕事を納めまして。 愛しき年末年始の休暇の始まりです。 というわけで、福島へレッツラゴー! 今回は贅沢にもグリーン車です。 JR東日本のオンラインでチケットを買える「えきねっと」というサービスがありまして。 そこで販売してる「トクだ値」…

【THE GOOD VIBES】ダブルバーガー

昨日に引き続き。 会社絡みのアレで、豪勢なランチ。 ばばん! 芝浦埠頭にあるハンバーガー屋さん【THE GOOD VIBES】のダブルバーガーとコーヒー。 ハンバーガー単品で、ばばばばん! 粗挽きですごい肉を感じる。 しっかりとした厚みのある、肉汁溢れる肉々…

作り置きと白岳

いよいよ明日で仕事納め。 仕事を無事に納めたら、明日の夜からは福島です。 そんなわけで本年最後の自宅ご飯。 •蕪と胡瓜のマリネに、残っていたカニカマ全てを放り込んだの •ほうれん草と豆腐のオイスターソース炒め •白岳 晩御飯で出た洗い物は翌日の晩御…

お寿司

本日のお昼はお寿司です! ばばーーん!! 会議の日はお弁当が支給されるのですが。 年末なのでちょっと良いお寿司!! しかも蟹茶碗蒸し付き! 宅配のお寿司なのですが、ネタはなかなか良いものでした。 トロはしっかりと脂がのり、海老はぷりぷりしている…

カップ名倉山とおつまみ

楽しいクリスマスが終わり自宅へ帰宅。 お昼ご飯の後は雪の中歩き回ったのとお酒飲んだせいでこてんと寝てしまい。 晩御飯を食べそびれたまま帰宅。 そんなわけで日付変わってるけど軽ーく夜食がてら呑んで寝ます。 キオスクで買ったカップの名倉山とおつま…

【お弁当 くりむら】鯖の味噌煮、もつ煮込み、おいなりさん他

今日は寒いし雪も積もってるので、飯坂から戻った後は引きこもって飲んだくれること決定。 そんな本日のお昼ご飯はコチラ。 飯坂の「お弁当 くりむら」さんで買ってきたお弁当お惣菜各種。 私は鯖味噌、もつ煮込み、お稲荷さんと飲む気満々のラインナップ。 …

【飯坂温泉】飯坂真尋ちゃん

みなさま、「温泉むすめ」をご存知でしょうか。 日本各地+台湾の温泉を擬人化し、その魅力を発信する地域活性化プロジェクトでして。 現在全国各地に100人以上の温泉むすめが存在しております。 もちろん飯坂にも、おります! その名も飯坂真尋ちゃん! 飯…

【飯坂温泉】匠のこころ 吉川屋⑥ からの雪道散策

朝ご飯の後は、再度温泉へ。 朝と夜で大浴場の男女が入れ替わるのですよ。 せっかくだから両方楽しみたいじゃないですの。 吉川屋さんはチェックアウトの10時まで大浴場が開いてるの、本当にありがたい。 宿によってはチェックアウト1時間前くらいに閉まっち…

【飯坂温泉】匠のこころ 吉川屋⑤

朝風呂の後は朝ごはん。 朝ごはんはみんな大好きビュッフェスタイル。 というわけで、「ぼくの考えた最強の朝ごはん」がこちら。 メインに和牛肉じゃが、鶏と野菜の甘酢炒めをすえ、ラヂウム玉子とイカにんじんの鉄板郷土料理を配置。 さらに温野菜や漬物、…

【飯坂温泉】匠のこころ 吉川屋④

一晩ですっかり窓の外は雪景色に。 そんな雪景色を眺めながら、貸切風呂でのんびり朝湯。 露天に出た瞬間は寒いけど、お湯につかればその冷気が逆に心地いい。 顔が冷やされるから、のぼせることなく快適に長湯ができる。 冬の露天は格別よね。

【飯坂温泉】匠のこころ 吉川屋③

夜はまだまだコレからだ! お部屋でクリスマスボードを作りながら二次会。 お酒はこちら! 発売したてほやほや。 金水晶さんの「純米吟醸 生酒 摺上川」。 の、飯坂真尋ちゃんラベル!! おつまみはコチラ。 飯坂にある阿部留商店で買ってきた各種おつまみ。…

【飯坂温泉】匠のこころ 吉川屋②

温泉は、大変良いお湯でした。 露天風呂は林檎風呂になっていて、ほのかに良い香り。 湯温も程良い熱さで、けしてぬるくはないけど、足先から徐々に時間かけて慣らしていかなくてもザブンと入ってのんびり浸かれる良い塩梅。 そしてお風呂の後は晩御飯。 食…

【飯坂温泉】匠のこころ 吉川屋①

クリスマスなので! 今日は良いお宿で温泉に浸かりますよ! というわけで! やってきました飯坂温泉! 温泉むすめの飯坂真尋ちゃんと松尾芭蕉とラヂウム玉子がお出迎えです! 本日のお宿は、「匠のこころ 吉川屋」さん。 我らが福島ユナイテッドのオフィシャ…

【石林】黒胡麻坦々麺

今日はお出かけついでに、駅前の石林さんでお昼ご飯。 以前は本町に本店があったのですが、そちらは今年の9月に閉店。 こちらは本店閉店少し前にエスパルにオープンした、麻婆豆腐•坦々麺専門の支店?的な。 頼んだのは黒胡麻坦々麺。 胡麻が香ばしい濃厚な…

一転、正月ムード

今朝の朝ごはんはコチラ。 お餅とみかん。 正月のごとき食卓。 同僚さんからつきたてのお餅をお裾分けしてもらったので。 正月まで我慢できずに食べてしまったのです。 食べ方はあべかわにするか、昨日の鍋の残りに入れて雑煮みたいにするか迷ったけれど。 …

クリスマスには鮭を食え

メリークリスマス! 今宵は福島でツレとクリスマスパーティーでした。 クリスマスといったら、もちろんコレですよ。 鮭!! というわけで、今夜は石狩鍋でした! ばばん! 赤いし緑だし、ある意味クリスマスカラー。 なお、鮭以外の食材は全て福島産のもの。…

ササミと野菜のスープうどん、サラダ

今日のお昼は久々の冷凍うどん。 レンチンで食べられてカップラーメンより安いので、結構重宝しますよね。 というわけでお昼は •ササミと野菜のスープうどん •サラダ 野菜スープには生姜を山盛り投下。 寒い日は生姜の効いた温かいうどんが美味しいですな。 …

野菜室整理の晩御飯

今週末は福島。 週明けて仕事納めたらまた福島にトンボ帰り。 なので。 そろそろ本格的に野菜室の中身を使い切ってしまわないとマズイ。 というわけでせっせと野菜を加工。 胡瓜と蕪はしっかり水を絞ってマリネに。 来週のお昼ご飯で食べ切る予定。 里芋はめ…