呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

2021-11-27から1日間の記事一覧

スペアリブとサラダ

本日は肉肉しい晩御飯。 スペアリブを屋台横丁で焼いて食らいます。 味付けは塩胡椒、醤油&蜂蜜。 申し訳程度のサラダ。 部屋が肉を焼く匂いに染まるのが難点ですが、でも食卓で肉を焼くのはそのデメリットを凌駕するトキメキがありますよね。 肉のおともは…

【バインセオ サイゴン】コンビンザンと焼酎

用事があって上野→銀座→有楽町とフラフラ移動。 流石に疲れたのでどこかでお茶をしようと思ったのですが、カフェの類はどこも混雑していて断念。 イトシアにある「バインセオ サイゴン」で軽く一杯飲むことに。 というわけでコンビンザンともち米焼酎 ネプモ…

【吉池食堂】鮭いくらオムライス

上野に買い物に来たついでに吉池食堂でお昼ご飯。 真昼間からビール。 休日最高。 お昼ご飯の主役は「鮭いくらオムライス」。 洋食ではなく、鮭チャーハンを卵で包んでいくらを乗せた中華屋さん的オムライス。 でもこれが、メチャメチャ美味しい。 あと単品…

砂肝のオイル煮と葱のパスタ

ツレがいるので朝からしっかりご飯を作る。 といいながら単品だけど。 作り置きの砂肝のオイル煮と葱のパスタ、ラヂウム玉子を添えて。 ナポリタン至上主義なのでオイルパスタはあんまり作らないのですが。 クレイジーソルトの力を借りてそこそこ美味しくで…

ちょっとした宴

今週末はyscc横浜のアウェイ戦のため、福島からツレがやってくる。 というわけで今夜はちょっとした宴ということで、そこそこ張り切って支度をしましたよ。 ひとり晩酌の時には作らぬ品数。 まずはぶり大根。 昨日の夜のうちにスロークッカーに材料放り込ん…