呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

2022-04-16から1日間の記事一覧

【川俣町散歩】竹屋さんでオヤツ調達

帰り道、竹屋さんによってオヤツをゲット。 竹屋さんは創業120年の老舗のお菓子屋さん 飴が有名で、色々な味の飴が売られているのですが。 もう一つ有名なのがコチラ。 たぬきケーキ。 昭和のまだ生クリームがまだあまりなくバタークリームが主流だった時代…

【川俣町散歩】川俣中央公園

食事の後は桜を求めて川俣中央公園へ。 昨日の雨もあってだいぶ散りかけではあるものの、まだほんのりと桜が残っている。 枝に残った桜も美しいけれど、この時期は風に散る花びらも美しい。 今日は風が強かったこともあり、まさに桜吹雪。 水仙や、まだ蕾の…

【川俣町散歩】シャモ尽くしのランチとソフトクリーム

本日は、今年からホームタウンに加わった川俣町までドライブ。 川俣町は川俣シャモが有名でして。 折角ならシャモを食べないとね!ってことで道の駅かわまたへ。 銘品館シルクピアでは絹製品と川俣シャモを中心に町の特産品が売られています。 そして本日の…

【大衆魚太酒場】日本酒とアジフライ

昨夜は福島駅東口にある大衆魚太酒場で晩御飯。 まずは開頭男山。 大衆とつくだけあって本醸造が気楽な値段で飲める。 お通しの煮卵。 いい感じの半熟具合で美味。 ポテサラとしらす鬼おろし。 コレでまず一杯。 アジフライとイカ串。 2杯目は稲川。 メンチ…