呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

2022-06-21から1日間の記事一覧

月曜日の献立

週末はどうしても書き残したいことが多くて。 書くのも追いつかなければ、その余波で購読も追いつかなくなるのだけど。 やっと書く方の週末分を消化できた。 読む方もだいぶ読めた。 この人みたいな料理を作りたいとか。 こんな器でこんな食卓をしつらえたい…

新潟帰りの晩ごはん

新潟でアレコレ仕入れて来た、嬉し恥ずかしの晩ごはんがコチラ! ばばん!!!! まずは鎮座します栃尾の油揚げ。 しかも豆撰さんのやつ。 つまり、栃尾の油揚げの中でも美味しいやつ。 頭は大蒜南蛮味噌と生姜醤油。 竹徳かまぼこさんの生姜天。 初めて食べ…

新潟土産、ゲットだぜ!

ほろ酔い気分でお土産物色へ。 いつもお世話になっている叔母さんに、懐かしの新潟の味を届けるべく吟味。 まず日本酒、私のお気に入りである緑川。 それから、村上の鮭の加工品、車麩、栃尾の油揚げ、レトルトの醤油赤飯、笹川流れの塩。 本当はいま時期だ…

【ぽんしゅ館】唎酒番所を満喫

やってきました、憧れのぽんしゅ館。 もちろんお目当ては、唎酒番所。 こちら新潟のお酒有料試飲マシーンがずらりと、実に100銘柄くらい並んでおりまして。 500円で試飲マシーン用のコイン5枚を購入。 試飲マシーンは基本お猪口1杯コイン1枚となっております…

【大はし伝 十割蕎麦 幸乃蔵】ざるそば

日曜日。 急に新潟での仕事の入ったツレの車に同情して新潟へ。 福島を気ままにふらついてても良かったんだけど。 うちは母が新潟の白根ってとこの出身で。 最後に母と一緒に旅行したのも新潟。 なので、久しぶりに行きたくなって。 久方ぶりの新潟の海。 道…