呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

2022-09-05から1日間の記事一覧

牛挽肉の豆鼓炒めうどん、梨

木曜の夜は祭りに浮かれ、翌日のお昼の準備はナッシング。 そんな金曜日のお昼ごはんはコチラ。 ばばん。 牛挽肉の豆鼓炒めうどんと梨。 牛挽肉の豆鼓炒めは、以前おばさんに貰った冷凍のお惣菜。 豆鼓醬とやらで炒めてるのかな? 甘辛くてうどんに合って美…

荒川ひとりふくしまの酒まつり②

さぁ、宴の開催です! ばばん! 本日の目玉はコチラ。 三春の三角揚げと立派な丸茄子をじっくり焼いていただきます。 エゴマ味噌、納豆麹漬け、マヨネーズ、お醤油。 各種調味料をお好みで付けて召し上がれ。 そしてお酒の共に欠かせないコチラ。 青々とした…

荒川ひとりふくしまの酒まつり①

9/1、9/2は待望の新橋でふくしまの酒まつりが行われました。 新橋SL広場にズラリと福島の酒造が並び、福島の料理が売られる、超楽しいお祭りが。 都内では中々手に入れられない銘柄のお酒なんかも並んでね、本当に楽しいお祭りが。 3年ぶりに開催されたので…

コンビニランチ

火曜に興奮しすぎたのか、水曜はご飯を作るのが面倒くさいモードに突入。 そんなわけで木曜のお昼ごはんはコンビニで買ったコチラ。 ばばん。 峠の釜めし本舗おぎのやさん監修のおにぎりセットと。 ちょい麺 冷やし宮崎辛麺。 開封するとこんな感じ。 昔はロ…

かまぼこ、ホタルイカの沖漬け、つるむらさきの煮浸し、大根漬け、満寿泉普通酒

水曜の夜は、富山戦に向けた晩ごはん。 メニューはコチラ。 ばばん。 富山といえばホタルイカ。 なのでホタルイカの沖漬けが本日のメイン。 もうひとつ富山っぽさを求めて、蒲鉾。 富山といえば飾り蒲鉾。 流石に飾り蒲鉾は手に入らなかったので、普通の蒲鉾…