呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蝦夷鹿ネック肉の焼き肉、たっぷりケールのチーズナッツサラダ、漬け込みウィスキー

金曜日の夜はツレが来るので、満を辞して蝦夷鹿ネック肉1キロを解凍。 美味しいものは共有したいじゃないですの。 焼き肉orハンバーグ?とアンケートを取ったところ、焼き肉!という回答。 ならば焼こうじゃないか! というわけで、金曜日の晩ごはんはコチラ…

ハニーマスタードチキン丼

金曜のお昼ごはんは前日の残り物でラクチン。 なれど、かつてなクミン彩りよい感じがするコチラ。 ばばん。 ハニーマスタードチキン丼。 さすがOisixのミールキットだけあって、彩りが綺麗よね。 私ももう少し、視覚的にも美味しそうなごはん作れるように頑…

ハニーマスタードチキン、ねぎのコンソメ煮、切り昆布の煮物、いいで

木曜の夜ごはんは、はまたもやOisixのミールキットを使ったコチラ。 ばばん。 ハニーマスタードチキン。 こんな感じのパッケージ。 今までのキットはメイン+副菜だったけど、コレはガッツリとしたメイン一品。 中身はこんな感じ。 ジャガイモがあるのでキッ…

木曜の朝ごはんと昼ごはん

木曜は在宅勤務だったので、久方ぶりにお米の朝ごはん。 ばばん。 納玉ごはん。 お昼ごはんはOisixのミールキット。 パッケージの写真を撮り忘れたけど、「ジューシーそぼろと野菜のビビンパ&小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ」のキット。 中身はコチラ。 …

栃尾の油揚げ、無限ピーマン、切り昆布の煮物、サラダ、廣戸川

Oisixが届くことを忘れて、月曜日に安売り行き合い小躍りしながら購入した食材をそろそろ使わねばあかんなぁ。 ということで、水曜の晩ごはんはコチラ。 ばばん。 栃尾の油揚げ。 シンプルに焼いてかつぶしと醤油をかけて。 私、栃尾の油揚げ大好きなんです…

【季】日替わりポークカツランチ

水曜は月に一度のお楽しみ、同僚の姉さんとのランチ会。 今回は久方ぶりの新規開拓で、「季」さんにやってきました。 その隣の斬鉄軒さんには来てたんですけどね。 このお店に気付く前にローテーションするお店の数が12を超えたため、今まで来たことなかった…

【Oisixお試しセット】ごま香るさばのみぞれ煮、さっぱり豆腐ねぎかつお醤油で

月曜日に届いた、Oisixの初回限定お試しセット。 ヤマトのクール便で届くのがありがたい。 そして1980円で中々ボリュームたっぷり。 実際のセット内容。 メインのオカズになるミールキットが3セット、サラダのキットが1セット。 そして野菜がミニトマト、生…

味噌ラーメン野菜炒めトッピング

月曜の仕事帰りに寄ったスーパーは掘り出し物が多かった。 秋刀魚しかり、切り昆布しかり。 そしてチャーシューの切り落としがグラム100円だった。 というわけで、火曜のお昼ごはんはコチラ。 ばばん! インスタントの味噌ラーメンに野菜炒めをトッピングし…

秋刀魚の塩焼き、無限ピーマン、切り昆布の煮物、サラダ、薩州正宗

スーパーで半額シールの貼られた秋刀魚を見つける。 細くて頭落としてハラワタ取ってる秋刀魚だけど、75円だから良しとする。 帰宅して晩ごはんの支度をしている最中にOisixのお試しセットが届く。 …忘れてアレコレ買い物してきちゃった、てへぺろ。 セット…

クンセイ玉子乗せカレー

前回のワクチン接種の時に買ったレトルト食品の賞味期間が軽く切れていたので、積極的に消費していくことにした。 冷凍庫内も整理していきたいし、色々食べねば。 というわけで、月曜日のお昼ごはんはコチラ。 ばばん。 クンセイ玉子乗せカレー。 クンセイ玉…

【岩代家敷大王】孫薬師蕎麦天丼セット、熱燗

試合後は早めの晩御飯タイム。 向かったのは毎度お馴染み… 岩代家敷大王さん! 頼んだのはコチラ。 ばばん! 孫薬師蕎麦の天丼セット。 久しぶりに「お腹空いた!」って感じがして、ガッツリ食べたかった。 食べたかったけど、思ってたより天丼がお腹に溜ま…

【ホーム戦】鹿児島ユナイテッド③

この日のスタグルはコチラ。 いもくり佐太郎さんと天鶴麺さんのコラボ、みんな大好きソフト麺。 おつゆの具沢山ぷりがすごい。 久方部にソフト麺は懐かしい味がした。 三角油揚げとチャーシュー丼。 胃袋が少し小さくなってるので、本日はコレでお腹いっぱい…

【ホーム戦】鹿児島ユナイテッド②

この日はハロウィンイベント開催。 そしてハロウィンといえば仮装。 公式から発表された仮装テーマは我らがモノノケ軍団である「火之助&虎百&赤兵衛」。 彼らの仮装をするだけでなく、彼らのぬいぐるみに仮装させるのも◎ ということなので、張り切って仮装さ…

【ホーム戦】鹿児島ユナイテッド①

鹿児島ユナイテッド戦当日。 おかげさまで体調に大きな支障なくスタジアムに行けました! さて、この日は。 10月最後のホーム戦ということでハロウィン開催。 我らがモノノケ軍も仮装してこの通り! ばばん! かわいーでしょー。 火之助様と虎百ちゃんが稲穂…

【幸楽苑】ゆず塩野菜野菜らーめん

土曜日の夕方、怠いのもだいぶマシになってきたので福島に移動。 動いたおかげか、やっと食欲が出てきた。 でもまだ幾分か面倒臭いが勝っている。 具体的にはメインに小鉢に汁物にご飯に香の物みたいな、あれ食べてこれ食べてしなきゃいけない定食みたいのは…

コロナワクチン4回目接種②

土曜日、目が覚めたのは11時半でした。 いやはやよく寝たね。 そして目覚めのタイミングで、ワクチン接種からほぼ丸一日経過。 熱は37℃行くか行かないかのラインをウロウロ。 血圧もすっかりいつも通りで、135/83。 まだほんのり怠眠いけど、眠りに引き摺り…

コロナワクチン4回目接種①

お医者さんの指示も仰ぎ、無事にワクチン接種できるぜ!となったのが10時半。 私の予約は10時-10時半の枠。 イエス、遅刻確定。 でも何回目かの接種の折に遅刻して来たけど打ってもらえた人を見たし。 10時半からの枠、まだ余裕があるみたいだったし。 ダメ…

血圧低下に慄いた話

金曜日はワクチン接種の日。 9時過ぎに目覚ましで起きて、身支度をして…と思ったのだけど動けない。 いつもの寝汚いアレではなく。 異常に体が重くて、少し苦しい。 心当たりがあったので血圧を測ってみると、88/48。 最低血圧が50切ったら、そりゃしんどい…

深夜のオリジン&コンビニ晩酌

金曜はコロナワクチンの4回目の接種のためお休み。 2回目接種の際に強烈な副反応を喰らって3日位熱が下がりきらなかったので。 用心して接種前にある程度仕事に目処をつけておきたい。 …と思った結果。 木曜の帰宅はかなり遅めの時間に。 日中あんまり集中で…

おじや、キノコのきんぴら、クンセイ玉子

年末に向けで、そろそろパンパンな冷蔵庫を一度整理したいところ。 というわけで木曜日のお昼ごはんはコチラ。 一人前にはちょっと足りないおじや、キノコのきんぴら、阿部留商店さんのクンセイ玉子。 量が半端で食べあぐねてたおじやも、コレで食べ終わり。…

エボダイと野菜のオイル焼き、フロンテラ ソーヴィニヨン・ブラン

水曜の晩ごはんは、エボダイを洋風で食べるべくコチラ。 ばばん。 エボダイのオイル焼き。 この鍋を買ったばかりの頃はよくコレ系作ってたんだけど、ここのところご無沙汰であった。 野菜を敷いた上に軽く塩をしたエボダイオン。 オリーブオイルとクレソル振…

ぬかだき弁当

水曜のお昼ごはんは買い置きと作り置きでコチラ。 ばばん。 ぬかだき弁当! 北九州遠征の折に買ってきたぬかだき、作り置きの金平牛蒡、きのこのきんぴら。 なお、ぬかだきとは。 その名の通り糠を使って鰯なんかを炊く小倉の郷土料理。 北九州遠征に行くこ…

エボダイの塩焼き、根菜の煮物、焼き茄子とトマトのサラダ、奥の松純米大吟醸

横断幕をせっせっと縫い、発送まで終了したところでだいぶ良いお時間。 なので火曜の晩ごはんは副菜に作り置き大活躍なコチラ。 ばばん! エボダイの塩焼き。 エボダイの食べ方みたいなサイトで、 「少しクセのある白身。たっぷり塩を振って塩焼きにしたり、…

【東京じゃんがら】東京じゃんがら半熟卵つき

火曜日は通院の日なので、午後休。 この日は麺類の気分だったので、乗り換えついでに秋葉原駅構内の親父の製麺所で讃岐うどんを食べようかな。 と考えていたのだけど。 そう言えばラーメン屋も構内にあったことを思い出し、そちらにしてみた。 というわけで…

冷奴、焼き茄子、キノコのきんぴら、もろ野菜、木挽

月曜は在宅だったので気合入れた晩ごはんにしたいところだったけど。 昼の300gハンバーグが効いていて、胃が重め。 そんなわけでメニューは軽めにコチラ。 ばばん。 冷奴。 澤田食品さんのいか昆布をかけることで、雑な食卓に栄養素と彩りをプラス。 キノコ…

漏水修理第二弾とお昼ごはん

月曜日は漏水修理のためテレワーク。 朝イチで業者の人が来てくれて修理開始。 いろいろ頑張って頂いて、最初の概算見積もりの2/3位の価格でやってもらえることに。 ありがたや。 …で済まないのがボロ家です。 止水栓を閉めている状態なのに、漏水箇所から水…

おやつトースト、ねねやでチクショー会

急な仕事が入ったツレと駅前で一度お別れして。 しばし駅前を散策。 目的もなくウィンドウショッピングするのも、なんだか久しぶりな気がする。 ひとしきりふらついた後は、小腹が空いたのでドトールは。 オヤツに頼んだのはコチラ。 トーストと豆乳ラテ。 …

【ホーム戦】カマタマーレ讃岐③

カマタマーレ讃岐戦でのモノノケ軍の様子。 ピッチ内アップ。 凛々しく歩いてくる若殿。 相変わらず常にかわいい虎百。 茫洋と佇むべえさん。 ご挨拶なべえさん。 歩くべえさん。 お察しかと思いますが、私べえさんをことのほかに好んでおりますの。 ハーフ…

【ホーム戦】カマタマーレ讃岐②

入り待ちの後は腹拵え。 この日のラインナップはコチラ。 ばばん。 まずは定番、福島りょうぜん漬けさんの漬物結び、と。 漬物ピザ! そして福島牛の串! そして仙台の三角油揚げ。 私こう言う、暑くてデカい油揚げ大好き。 そしてPhantomさんのクラムチャウ…

【ホーム戦】カマタマーレ讃岐①

日曜日はホーム、カマタマーレ讃岐戦。 この日は同じ運動公園内のあづま球場で「LIVE AZUMA」という音楽フェスが行われていたため、いつもの大駐車場が有料のチケットがないと使えず。 混乱が予想されるためいつもより早めの出発。 …蓋を開けてみれば、全然…