呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

2022-10-22から1日間の記事一覧

ぬかだき弁当

水曜のお昼ごはんは買い置きと作り置きでコチラ。 ばばん。 ぬかだき弁当! 北九州遠征の折に買ってきたぬかだき、作り置きの金平牛蒡、きのこのきんぴら。 なお、ぬかだきとは。 その名の通り糠を使って鰯なんかを炊く小倉の郷土料理。 北九州遠征に行くこ…

エボダイの塩焼き、根菜の煮物、焼き茄子とトマトのサラダ、奥の松純米大吟醸

横断幕をせっせっと縫い、発送まで終了したところでだいぶ良いお時間。 なので火曜の晩ごはんは副菜に作り置き大活躍なコチラ。 ばばん! エボダイの塩焼き。 エボダイの食べ方みたいなサイトで、 「少しクセのある白身。たっぷり塩を振って塩焼きにしたり、…

【東京じゃんがら】東京じゃんがら半熟卵つき

火曜日は通院の日なので、午後休。 この日は麺類の気分だったので、乗り換えついでに秋葉原駅構内の親父の製麺所で讃岐うどんを食べようかな。 と考えていたのだけど。 そう言えばラーメン屋も構内にあったことを思い出し、そちらにしてみた。 というわけで…

冷奴、焼き茄子、キノコのきんぴら、もろ野菜、木挽

月曜は在宅だったので気合入れた晩ごはんにしたいところだったけど。 昼の300gハンバーグが効いていて、胃が重め。 そんなわけでメニューは軽めにコチラ。 ばばん。 冷奴。 澤田食品さんのいか昆布をかけることで、雑な食卓に栄養素と彩りをプラス。 キノコ…

漏水修理第二弾とお昼ごはん

月曜日は漏水修理のためテレワーク。 朝イチで業者の人が来てくれて修理開始。 いろいろ頑張って頂いて、最初の概算見積もりの2/3位の価格でやってもらえることに。 ありがたや。 …で済まないのがボロ家です。 止水栓を閉めている状態なのに、漏水箇所から水…

おやつトースト、ねねやでチクショー会

急な仕事が入ったツレと駅前で一度お別れして。 しばし駅前を散策。 目的もなくウィンドウショッピングするのも、なんだか久しぶりな気がする。 ひとしきりふらついた後は、小腹が空いたのでドトールは。 オヤツに頼んだのはコチラ。 トーストと豆乳ラテ。 …

【ホーム戦】カマタマーレ讃岐③

カマタマーレ讃岐戦でのモノノケ軍の様子。 ピッチ内アップ。 凛々しく歩いてくる若殿。 相変わらず常にかわいい虎百。 茫洋と佇むべえさん。 ご挨拶なべえさん。 歩くべえさん。 お察しかと思いますが、私べえさんをことのほかに好んでおりますの。 ハーフ…