呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【うまか亭】お寿司と熱燗

夏休みを取得しての五連休もいよいよ大詰め。 東京に戻りたくないとグズる心を鼓舞するために、晩ごはんは福島駅西口のうまか亭さんに行くことに。 うまか亭さんは、駅構内にある美味しい回転寿司屋さん。 まずは何をおいてもコチラ。 榮川の熱燗! まずはお…

ミネストローネうどん、サラダ、みしらず柿

連休最終日である水曜日。 だいぶお寝坊をしたので、朝ごはんは無しでお昼ごはん。 色々買い込んだ野菜を使い切ってしまいたかったので、メニューはコチラ。 ミネストローネうどん、サラダ、みしらず柿。 ミネストローネうどんは、トマトジュースベースとコ…

みぞれ鍋、花鳥風月

エクレアを食べた後はまたダラダラ。 シーズン中はお休みでもやることが色々あるので、こんなにダラダラしたのは久しぶり。 夕方になったので、気合をいれて晩ごはんの支度。 この日のメニューはコチラ。 ばばん。 鍋! 手抜きじゃないからね?気合入ってる…

【sourire339】エクレア3種

お昼ごはんの後は、目的地を告げられぬまま走り出す車。 辿り着いたのは… sourire339さん! 福島初のエクレア専門店なのです。 以前何かでコチラのお店の情報を見て、行きたいと言ったのを覚えていてくれたみたい。 私、地味にエクレア大好きなのです。 お店…

【中華料理 珉珉】レバニラ定食

連休4日目の火曜。 まずは腹拵え。 小さいおにぎりふたつ、ソーセージ、昨日の残りかアスパラ菜と卵の炒め物、薄いカフェオレ。 ちょっと変わった形のドリップコーヒーを使ったらすごい薄いコーヒーになってしまった。 なので実質、お湯で薄めた牛乳。 お腹…

ブリ大根、アスパラ菜の卵炒め、トマトと胡瓜のサラダ、赤大根の酢漬けとパクチーの和物、カブの葉のお吸い物

連休で心に余裕を持って挑んだ先週月曜の晩ごはんがコチラ。 ばばん。 ブリ大根。 ブリアラで作ってるので、見た目が少し悪い。 でもアラってよく出汁が出るから美味しいのです。 アスパラ菜の卵炒め。 味が薄かった。 あと、写真を撮り忘れたけどトマトと胡…

朝ごはん→スタグル補習→おやつ

最終節明けの先週月曜。 21日、22日と夏休みを取っていたので、この日は5連休中日。 用事があってダイユー8MAXに行ったので、KERI KERIで朝ごはん。 玉子サンド的なのとカフェラテ。 この玉子サンド、パンがモチモチで美味しかった。 腹拵えの後は。 最終節…

【益蔵】納会

最終節の後は、恒例の納会。 お店は福島ユナイテッドのスポンサー様である益蔵さん。 以前は岩代家敷大王さんの宴会場で50人とかそれ以上の人数で、ゲストなんかにも来て頂いて大々的にやっていたのですが。 このご時世なので内輪で集まってこじんまりと。 …

【ホーム戦】愛媛FC

さて、もののけ大集合の段を終えて。 この日は愛媛FCさんとの試合。 そしてホームで迎える最終節。 そのためこの日はもののけ大集合以外にも盛りだくさん。 ゴミ拾いマスターの表彰があったり。 事務所があり、ユナイテッドも色々お世話になっている飯坂温泉…

【ホーム戦】もののけ大集合⑧

この日は、蹴球もののけだけでなく。 福島県ご当地もののけが場外を盛り上げてくれていたのです。 ブラックももりん。 福島市というとももりんが有名ですが。 そのライバルキャラクター、それがブラックももりん。 ブラックとつくけど、別に悪役ではない。 …

【ホーム戦】もののけ大集合⑦

撮影会は終わったが、まだもののけの話は終わらない。 お次は運動会。 疾風の紅組(火之助、ドーレくん、キヅール、ディーオ、ヴァンくん、湯友)、魅惑の桃組(虎百、トッキー、ベガッ太、ブラウゴン、ホーリーくん、赤兵衛)に別れて四種目を競います。 司…

【ホーム戦】もののけ大集合⑥

今回の撮影会。 自由気ままに組み分けに縛られずに個性を発揮しまくるもののけ達ゆえに楽しかったのだけど。 そこに不満はないのだけど。 そうなると、どうしても。 あまり行き会えないもののけが1人は出てくるのですよ。 私の場合はコチラのお方。 ザスパク…

【ホーム戦】もののけ大集合⑤

今回はキヅールさんの座布団の話。 キヅールさんは好きな芸能人に「鶴瓶師匠・仁鶴師匠」、趣味に「落語鑑賞」とあるためか、こういうイベントでは専用座布団を持ち歩き、それに座る姿を披露してくれます。 こんな感じ。 そしてこの座布団、他のマスコットも…

【ホーム戦】もののけ大集合④

まだまだ続くよー。 まずは軽く。 サポさんからフォーレちゃんのぬいぐるみを受け取ってツーショットなヴァンくん。 黙って立ってれば可愛いのにな。 いや、暴れてる時も可愛いんだけど。 狂犬と呼ばれていることに納得する暴れっぷりで、可愛いとか認識する…

【ホーム戦】もののけ大集合③

さて、次の組みはこのお二方。 ばばん! 我らが若殿、福嶋火之助様とドーレ先輩。 やばい、さっきまでのカオスが嘘のようにちゃんとしてる。 凛々しい&凛々しいでたまらん。 ドーレ先輩の名刺もらった、嬉しい。 ドーレ先輩ソロ写真。 おねだりして尾羽撮ら…

【ホーム戦】もののけ大集合②

さっきの写真、よく見たらディーオさんもコッチに参戦してた。 すごいもののけ密度。 一度解散して落ち着いたとこで… ねそべりポーズでファンサをする愛らしい虎百とブラウゴン。 その奥で何やら怪しいベガッ太くんとディーオくん。 写真集を見せられ 驚いて…

【ホーム戦】もののけ大集合①

日曜は最終節ホーム戦。 それに合わせて『東日本もののけ大集合〜その壱〜』という催事が行われました。 その名の通り、東日本の様々なチームからもののけ(クラブマスコット)が集まりワチャワチャする愉快な企画。 参加もののけは •ヴァンくん(ヴァンフォ…

豚肉でお鍋

ダイユーエイトでの買い出し中。 鍋を食べたい旨の発言があったので。 この日の晩ごはんはもちろんコレ。 ばばん! なーべー! ベースは四季のつゆ。 白菜、春菊、エノキ、椎茸。 豚肉! 1キロ入りのファミリーパック。 …を全部食べるのは流石によろしくない…

【ぎょうざのひぐち】ミックスホルモン定食、W餃子定食

練習見学の後はギャラリー梟経由でぎょうざのひぐちへ。 名前は知っているけど、初来店。 頼んだのはコチラ。 ばばん。 ミックスホルモン定食。 ツレはW餃子定食。 焼き餃子と水餃子のセット。 オカズをツレとシェア。 ミックスホルモンは甘辛いタレがしっか…

朝ごはんからの沼

最終節前日の土曜。 この日も十六沼で練習見学。 の前に、朝ごはん。 メニューはコチラ。 ブルディガラ東京で買ったパンの残りをツレとシェア。 そして十六沼へレッツゴー。 少し雲が厚い。 練習の詳細は書けないし写真も撮れないので割愛。 この時点で既に3…

オードブル、サンドイッチ、バゲットとバター2種、アルパカ

金曜の夜は例によって福島へ。 仕事のキリが付かなくて遅くなったのと、ツレがいいものを買っておいてくれたので。 東京駅でオードブル的なものとサンドイッチとバゲットを買って新幹線に乗る。 そんなわけで金曜の晩ごはんはこんな感じ。 ばばん。 アールエ…

けんちんうどん的なもの、柿、トマトジュース

金曜の昼ごはんはは前日の残りと買い置きを利用したコチラ。 ばばん。 けんちんうどん的なもの、柿、トマトジュース。 けんちんうどん的なものは買い置きの赤いきつねに、前日の残りのけんちん汁的なものをトッピング。 あとはおじさんちの柿と、トマトジュ…

豚肉の梅味噌漬けと野菜の蒸し鍋、又兵衛

木曜の晩ごはんはコチラ。 ばばん。 冷凍ストックの豚肉の梅味噌漬けを残り野菜と一緒に蒸した鍋。 お酒はカップの又兵衛。 甘味噌漬けは中々のヒット。他の味付け全くなしに、蒸し野菜まで美味しく食べられた。 にほんブログ村 にほんブログ村

コッペパンな朝ごはんと炊き込みご飯定食な昼ごはん

木曜は在宅仕事だったので、朝ごはんは近所のコッペパン屋さんで買ったコチラ。 ソーセージパン。 コッペパンによるホットドッグ的なもの。 あとトマトジュース。 Oisixのお試しセットに入ってた野菜ジュースを飲んでトマト味を感じた瞬間。 今の私にはトマ…

栃尾の油揚げ、蒸し野菜サラダ、春菊の胡麻和え、いいちこの赤梅酢割り

水曜の晩ごはんは、コチラでしたー。 ばばん! 冷凍ストックの栃尾の油揚げを焼いたの。 蒸し野菜サラダ。 小松菜とブロッコリーと人参を胡麻ドレで。 春菊の胡麻和え。 無精者なので胡麻和えの素を使ってます。 この日の『いいちこ割って遊ぼう』はコチラ。…

塩鮭の炊き込みご飯、根菜の煮物、南瓜の煮付け、柿、みかん

水曜のお昼ごはんは果物たっぷりなコチラ。 ばばん。 お弁当は塩鮭の炊き込みご飯、根菜の煮物、南瓜の煮付け。 おばさんに以前もらった昔ながらのからーい塩鮭。 すごく好きなんだけど。 コレで酒呑んだら最高なんだけど。 アラフィフ血圧高め民としては自…

はんぺん鍋

火曜の晩ごはんは手軽にお鍋。 中身はコチラ。 ばばん。 春菊、白菜、人参、しめじ、はんぺん。 週末に暴飲暴食したので、あっさりしたものが食べたかった。 この日の『いいちこを割って遊ぼう』はコチラ。 ばばん。 お出汁! 最初はラヂウム玉子付属のお出…

会議弁当

火曜は部内会議があったので、お昼は会議弁当が支給された。 ばばん。 お店の名前はメモし忘れた。 そして写真が少しブレた。 肉魚卵、揚げ物煮物焼き物と網羅されていて、食べでがあるし、美味しい。 部内会議万歳。 にほんブログ村

豚肉と白菜の蒸し鍋with梅味噌、いいちこのノンアルビール割り

一週遅れの月曜の晩御飯。 白菜をたくさん使いたい&冷凍庫にストックしてる肉を使ってしまいたい。 そんな思いを反映した晩ごはんはコチラ。 ばばん。 白菜の蒸し鍋with梅味噌。 味付けは少しの料理酒だけど。 梅味噌をかけていただきます。 そしてこの日の…

カレーのようなものwithラヂウム玉子

毎度おなじみ、手抜きな月曜の昼ごはんはコチラ。 ばばん。 カレーのようなものwithラヂウム玉子。 辛味づけに使ったチリソースが割と辛くて、地味に辛く仕上がったカレーのようなもの。 なのでラヂウム玉子が入るとまろやかでよし。 にほんブログ村 にほん…