呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Stunts(スタンツ)】デビルチキンカレー

今日は月に一度の同僚のお姉さまとのランチ。 本日は、最近会社の近くにオープンしたお店。 Stuntsさんのデビルチキンカレープレート。 浜松にあるスリランカカレー専門店『LaLaカレー』の系列のお店。 お店の名前が違うのは、コチラのお店は「カレー専門店…

おつまみ三品、越後富三郎

お昼ご飯の後、猛烈にヤル気が枯渇。 作成したゲーフラの下絵を印刷してみたら荒すぎて使えなかったことがヤル気枯渇の一因。 開幕まで時間がないから、へしゃげてる時間もないんだけどねぇ。 そんなヤル気の無さを体現した本日の晩御飯はコチラ。 ばばん。 …

チャーハンとキジガラスープ

今日のお昼ご飯はねぎ油の効果を実感したくてコチラ。 ばばん。 チャーハンとキジガラスープ。 多めのねぎ油で炒めたチャーハン。 普通に美味しくできたけど、「ねぎ油使ったら風味がアップした!」なんてことはなかった。 ねぎ油の作り方が悪かったのか。 …

スモークポーク、切り干し大根と牛蒡のサラダ、サンタ カロリーナ

今夜はついに! この週末に向けて仕込んだでおいた塩豚を! 燻製するのです! いや、ひとりで盛り上がって恐縮です。 週末に美味い肉で美味い酒を飲もうと思って、22日のうちに塩豚を仕込んでおいたんですよ。 というわけで今夜の晩御飯はコチラ。 ばばん! …

野菜たっぷり味噌おじや

朝ごはんを食べた後、結局お昼近くまでダラダラ。 12時近くになって一念発起。 洗い物をして。 そろそろぐったりしてきた牛蒡をささがきにして半分は茹で牛蒡、残りは金平牛蒡に。 ブロッコリーは茹でる。 エノキは小分けにして冷凍。 以前ジビエを買った時…

まめサイズ赤いきつねwithとろろ昆布

休みの日は大体9時半とか10時に起床。 少しダラダラしているうちに11時になるので、朝ごはんは食べないことが多いのだけど。 今日は珍しく7時半に目が覚めた。 平日より少し早い目覚め。 しかもすこぶるシャッキリとした目覚め。 おかげさまで10時を前にして…

【感謝】読者100人、ありがとうございます!【歓喜】

さっき更新した時に気付いた! いつのまにか読者が100人になっていました!! 本当にありがとうございます(五体投地) 私がネットを始めたのが20歳。 その頃はまだ通信速度が16kbpsとか、少しして32kbpsのモデムカードが出たりなんてテレホタイム全盛期の頃…

栃尾の油揚げ、トマトとビタミン大根のサラダ、中華クラゲと胡瓜の和え物、越後富三郎

いまさら撮り溜めた仮面ライダーリバイスを見ながらの晩御飯。 少し前に私の大好きな橋本じゅんさんが長官役で登場したので、存分に楽しむために1話からちゃんと見ている次第。 そんな今夜の晩御飯はコチラ。 ばばん! 栃尾の油揚げ! めっちゃ好物。 ちなみ…

チャルメラ バリカタ麺 豚骨、ほうれん草と卵の炒め物

本日のお昼ご飯はコチラ。 ババン。 豚骨ラーメンwithほうれん草と卵の炒め物。 炒め油には先日作った葱油を使用。 ねぎ油の風味が効いているのかいないのか、豚骨スープに紛れてよくわからなかった…。 麺は「チャルメラ バリカタ麺 豚骨」。 まだお湯に長め…

スペアリブの燻製、お惣菜の盛り合わせ、ティーチャーズ ハイランドクリーム

一昨日の残りのスペアリブを食べなければなぁ。 ということで、今夜はコチラ。 ばばん。 エキナカで買って来たお惣菜の盛り合わせ。 ひとりで食べるのにちょうどいい量の4品盛り合わせで税込500円ちょっとくらいだったか。 この手のお惣菜にしてはお手頃よね…

絶対忘れ物させないマン

病院の帰り道。 平日でどこも空いてることもあり、買い物がてら久々にアチコチフラフラ。 その道中に見かけた駅のトイレがすごかった。 なんというか。 絶対忘れ物させないマン仕様。 まず扉の内側に傘を引っ掛けるところがあり。 鍵をくるっと回すと携帯と…

冬を生き抜くお買い物

ユザワヤで布買うついでに、この冬を生き抜くための装備を購入。 まずひとつ目。 エプロン。 寒い時期になると、どうしてもフリースのルームウェアを着ることが増えまして。 料理する時とかうっかり引火しないように気をつけなければ、と常日頃気を付けてい…

【居酒屋 路地裏】せんべろセット【御褒美ランチ】

13時頃ちょいに会計含めて病院終了。 案の定、半端な腹具合。 定食とかラーメンとか一人前食べるにはお腹がいっぱいだけど。 晩御飯前に空腹のピークがこないかと言えば、たぶん来る。 こういう時は回転寿司に限る。 寿司3、4皿と日本酒一合でお店に申し訳な…

こんがりチーズのベーコンマヨネーズ、世にもおいしいチョコブラウニー

今日は通院日なので会社はお休み。 いくつか経過観察中の持病があるから、ちょいちょい通院があるのよね。 通院はちょいと面倒だけど、ちょっと好き。 いつもより少し遅く起きて、いつもより早く家に帰れるから。 あと、自分へのご褒美に好きな物をすきなだ…

鱈とほうれん草の寄せ鍋、中華クラゲと胡瓜の和物、ねぎの辛味噌炒め、白岳KAORU

今日はお昼にしこたまパスタを食べたので。 夜は軽めに。 ばばん。 鱈とほうれん草の寄せ鍋。 椎茸と大根おろしも入ってる。 煮えたところ。 副菜というか箸休め。 中華くらげと胡瓜の和物、ねぎの辛味噌炒め。 お酒は白岳KAORU。 明日はスペアリブの残りを…

ねぎ油作り

今日は久方ぶりにやる気がある日なので。 かねてより作ってみたかったねぎ油作りにチャレンジです。 参考にしたのはコチラのレシピ↓ 材料を用意。 長ねぎとニンニクと鷹の爪。 それぞれを刻んで 油とともにフライパンに投下。 弱火で火を通していきます。 10…

大盛りナポリタンで遅い昼食

久しぶりの週半ばの祝日なせいか。 今朝は平日とあまり変わらない起床時間に目が覚めた。 二度寝してもよかったのだけど。 ゲームのイベントが今日の13時までなので、起きてゲームを起動。 そこから朝ごはんも食べずにひたすらゲーム。 イベント終了間際に高…

スペアリブ、小松菜と胡瓜と大根のサラダ、ダンシングフレイム

月に1度は訪れる、赤みの肉肉しい肉を食べたいナイト。 そんなわけで今夜はコレ。 ばばん! ばばん! クレイジーソルトをかけたスペアリブを、屋台横丁で焼くのです! うちの近所のスーパーではスペアリブがグラム98円なことが多いので。 安価に、手軽に、テ…

レーズンロールでおやつタイム

15時なのでおやつタイム。 おやつタイムのお供はコチラ。 ばばん。 サンドイッチと一緒に買ってきたレーズンロール。 子供の頃はレーズン苦手だったんだけど。 このパンだけは不思議と好きだったなぁ。 デニッシュ生地にたっぷりレーズンが入っていて、上に…

中華スープのおじや

今日のお昼ご飯は胃腸に優しいコチラ。 中華スープのおじや。 昨夜のうちにスロークッカーに、キャベツ•人参、椎茸、しめじ、豆腐、生姜、創味シャンタン、干しエビを放り込んで作った中華スープに。 賞味期限の近いレトルトご飯を放りこんで、醤油で味をと…

ツナと玉子のサンドイッチ

今日は在宅勤務。 在宅勤務は1時間余計に眠れるし、通勤電車に乗らなくていいし最高だよね。 そんな最高な今朝の朝ごはんはコチラ。 ばばん。 在宅の日特権、近所のパン屋さんのサンドイッチ。 美味しく頂いている間に処理待ちが終わったので。 さあ仕事の続…

納豆玉子焼き、椎茸のチーズ焼き、ピーマンの辛味噌炒め、小松菜と温野菜のサラダ

昨日怠けた分、今夜はちゃんと晩御飯作ったのです。 そんな今夜の食卓はコチラ。 ばばん。 納豆入り玉子焼き。 久しぶりなので納豆の分量間違えた。 納豆が多すぎてうまく巻けなくて崩れるわ、なんとか整形しようとしているうちに焼けすぎに。 でも見た目は…

ドーナツと野菜スープ

今日のお昼は超手抜き。 ばばん。 昨日の残りのドーナツ2個と野菜スープ。 イチゴチョコがけドーナツと、オールドファッション系。 なお朝ごはんはチョコがけのドーナツ。 無事に6個入りドーナツ食べきりました。 野菜スープは一昨日の晩ご飯の鍋つゆのリメ…

作り置きとアロンドラ カベルネ•ソーヴィニョン

お昼にドーナツを食べた後、猛烈な眠気に襲われ。 気付いたら4時間ほど昼寝。 昼寝って長さじゃない…。 しかもなんとか起きたけど未だに眠い。 とりあえず洗い物とお風呂だけ済ませて。 晩御飯は作り置きで済ませることに。 そんな今夜の晩御飯はコチラ。 ば…

ドーナツランチ

お昼ご飯に食べたい物が定まらず、スーパーをふらつく昼下がり。 パン売り場に置かれた6個入りのドーナツセットに目が止まる。 実は先日から気になっていたのよね。 見るたびに 「久しぶりにドーナツ食べたいなぁ」 「でも6個も食べないしなぁ」 「なぜバラ…

常夜鍋もどき、越後富三郎

今日は贔屓にしているチームが両方負けてしまって、ちょっとしんなり。 それはさておき、今夜の晩御飯はコチラ。 ばばん! ほうれん草と白菜と豚肉で常夜鍋もどき。 白菜入ってるし、鍋のつゆも適当に作ったから「もどき」でもないかな? ちなみに鍋のつゆは…

【ゲーフラ制作】樋口寛規選手【再掲】

なぜかさっきあげた記事の本題部分が消えた…。 タイトル変更した時に何かやらかしたか? というわけで消えた部分を書き直して再掲。 <<<以下再掲>>> Jリーグ開幕しましたねぇ。 13時から栃木SC vs ブラウブリッツ秋田を視聴。 ただいま湘南ベルマーレ vs 柏…

ホッケ炒めご飯、野菜スープ

今日のお昼ご飯は作り置き、というか余り物。 •ホッケ炒めご飯 しばらく前にお昼ご飯用に作った余り。 一品で食べるには少ないので、食べどきな困ってたやつ。 •野菜スープ 先一昨日に仕込んだやつ。 具沢山でお腹膨れるから、半端なホッケ炒めご飯に合わせ…

燻製2種、小松菜のサラダ、スティクサラダ、ティーチャーズハイランドクリーム

突然ですが! 今夜は燻製をすると決めていたのです! というわけで今夜はBarTaikoの日です。 ばばん。 はんぺんの燻製。 焦げ目がついてるところはかなり香りが強いけど、真ん中はあんまり匂いがしない。 加熱するとはんぺんてかなり膨らむもんで。 燻製皿を…

野菜スープのおじや

今日のお昼は昨日の夜のスープを使ったコチラ。 おじや! 昨日のスープがしこたま残っていたので、それにご飯を投下して作ったもの。 去年、いわゆるコロナ太りというやつで人生最高体重タイを叩き出しまして。 なお、最初の人生最高体重は高校入学したばか…