呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【アウェイ遠征】愛媛FC⑦

ところで、愛媛遠征で泊まった宿がめちゃめちゃ良かったんですよ。 車があったので松山駅前のホテルじゃなくてもいいよね、ってことで松山市駅の方にあるチェックイン松山さんに宿泊。 コチラのお宿、奥道後温泉からパイプで温泉をひいてまして。 繁華街のた…

【アウェイ遠征】愛媛FC⑥

さて、昨日の試合の話。 12時少し過ぎると、ピッチ内アップが始まる。 選手6人のコロナ陽性判定を受け、今回はサブにGKが2人入っている異例の事態。 先日2023シーズンの入団が内定し、JFA・Jリーグ特別指定選手として認定された現役大学生の粟野くんもスタメ…

【アウェイ遠征】愛媛FC⑤

さて、ついに迎えた愛媛戦当日。 天気はあいにくの雨。 久方ぶりの雨試合。 関係ないけど、チームエンブレム入りのポンチョ再販して欲しい。 昔買ったやつがあるにはあるんだけど。 太鼓の金具引っかけて破きそうで。 買い直しができない現状、勿体無くて使…

【アウェイ遠征】愛媛fc④

スタジアム偵察も終え、宿にチェックインしたので。 呑助的にはここからが本番。 今回はレンタカーを借りてることもあり、松山駅前ではなく松山市駅前で宿取ったので。 繁華街どまんなか!!! いくらでも選択肢があるし、更に言うと! 私好みの!! 地元民…

【アウェイ遠征】愛媛FC③

松山城散策の途中、飛び込んできた衝撃のニュース。 トップチーム選手の新型コロナウイルス感染症 陽性判定のお知らせ - 福島ユナイテッドFC 公式サイト|FUKUSHIMA UNITED FC OFFICIAL WEBSITE トップチーム6選手のコロナ感染。 でもね、今年は優勝するって…

【アウェイ遠征】愛媛FC②

パン屋さんに立ち寄った後は松山城へGO。 天守に入れるのが16時半までで、ロープウェイに乗ったのが16時10分だったかな? かなりギリギリの時間。 今回こんなのばっかりだな。 リフトもあったけど、ビビリだから乗らなかったのです。 ロープウェイ乗り場から…

【アウェイ遠征】愛媛FC①

やってきましたよ、愛媛は松山空港。 ひと月ぶり本年2度目。 見慣れてきた、みきゃんのウエルカム看板。 今回の対戦相手は はコチラ! …ではなく、コチラ! 能田達規先生がマスコットを描く、愛媛FCさん! 初めての対戦となるので楽しみです。 今回の遠征は…

豚肉のみぞれ鍋、ザ•プレミアムアマデウス蔵粋

金曜日からの四国遠征に先駆けツレが来たので。 昨夜は鍋晩酌。 ばばん。 豚肉の2種類セット。 お野菜のメイン、小松菜。 ブナクイーンとエノキ。 ネギ、にんじん、豆腐。 大根おろし。 箸休めにもろきゅう。 こんな感じに鍋に詰めて… 仕上げに大根おろし! …

豚の味噌漬けサンドイッチとまるごと福島たまねぎスープ

今日のお昼は久しぶりにサンドイッチ。 ばばん。 豚の味噌漬けサンド。 食パンにマーガリンがわりにマヨネーズを塗って、胡瓜とブロッコリーと豚の味噌漬けと粒マスタードを挟んだの。 家にあるもの適当に挟んだだけだけど、食感とか味とか絶妙な仕上がり。 …

根菜とさつま揚げの煮物、野菜盛り合わせ、深山淡雪

グループウェアのカスタマイズにJavaScriptが必要で。 ジオシティーズの走りの頃からHTML触っていたくせに今更ながらおっかなびっくり触っている今日この頃。 HelloWorldレベルのとこから始めて、やっとif文使ってみるかって段になって何をしても動かない。 …

豚の味噌漬け弁当

やっと内容が今日に辿り着いた。 週末アレコレ楽しむと、書きたいことが溜まって渋滞起こすのよね…。 というわけで本日のお昼ご飯。 ばばん。 昨日焼いた豚の味噌漬け弁当。 副菜は冷凍して置いたカルボキノコとかき菜の辛子和え。 大体朝昼合わせて10品目、…

豚の味噌漬け、サラダ、 サンタ・ヘレナ・アルパカ・カベルネ・メルロー

通院終えて夕方に帰宅。 結果は現状維持で一安心。 ダラダラと家事と横断幕の補修をしていたら、休みなのに晩御飯が22時過ぎに。 胃腸のためには良くないんだけど、晩酌するものだからその日の用事が片付かないと晩御飯タイムに突入できないのです。 そんな…

ピラフ?リゾット?

楽しい福島での週末を終えて、月曜日は通院日。 15時から診察だから午後休でも良かったんだけど。 修羅場の疲れが抜けきっていないので、ゆっくり朝寝をして体調整えるために全休。 まぁ、土日観戦に行かずに家でゴロゴロしてれば体調は整うのかもしれないけ…

【sports bar Phantom】6周年おめでとう!

日曜の夜は、6周年のアニバーサリーを迎えたスポーツバー ファントムさんで晩御飯。 こちらのお店は福島ユナイテッドのサポートコーポレーションであり、スタグルやPV開催等で大変お世話になっているお店。 そしてスポーツバーなのにボードゲームナイトみた…

【天皇杯福島県予選】準決勝•東日本国際大学

ユースの試合を見た後は、天皇杯福島県予選の準決勝。 準決勝なのでスタメンをいじってくるかなと思ったけれど、ほとんど変わらない顔ぶれ。 GKが大杉選手とDF鈴木選手が一番変わったところかしら。 試合は前半3分に長野選手、10分に柴選手がゴールを決めて…

【福島ユナイテッドユース】初陣、福島南・保原戦

日曜日は天皇杯の県予選準決勝。 対戦相手は東日本国際大学。 しかし、その前に。 福島南高校に寄り道。 今年から始動した福島ユナイテッドのユースチームの初陣があるのです。 対戦相手は福島南・保原。 トップチームの方の横断幕張りがあるので30分くらい…

低温ローストポーク、福島の野菜

昨夜は大王さんで軽く晩御飯を食べたあと。 おうちに帰って二次会。 自宅で仕込んだとっておきのローストポークがあるからね! というわけで、二次会のメニューはコチラ。 ばばん。 ローストポーク。 ソミュール液に3日漬けた豚肉の塊を 110度のオーブンでじ…

【岩代家敷大王】つぼそば、枝豆、熱燗

ボンズの試合の後。 小腹が空いたので岩代家敷大王さんで早めの晩御飯。 今夜は家で作ってきた豚肉のローストで飲むので、軽めに。 というわけで… 壺そば。 一人前より少し少ないおそば。 とはいうけど、そもそもの盛りが多いので少なめのお店の一人前位ある…

【バスケ観戦】福島ファイヤーボンズvs山形ワイヴァンズ

国見町をふらついた後は、福島トヨタクラウンアリーナに移動。 プロバスケットボールの福島ファイヤーボンズvs山形ワイヴァンズの試合観戦をするのです。 プロバスケットリーグのBリーグは秋春制なので、リーグ戦はクライマックス。 今日明日の山形さんとの…

【国見町散歩】阿津賀志山

ハシドラッグの次は、阿津賀志山山頂に向かいます。 阿津賀志山は国見町のシンボルであり、文治5年(1189年)には源氏(鎌倉軍)と藤原氏(奥州軍)の天下分け目の激戦が行われたという歴史ある名山。 標高298メートル。 こちら山頂まで車で行けるので…

朝マックからの道の駅あつかし

今週もホームタウン訪問しますよー。 ってことで、まずは朝ごはん。 朝マック! 私はソーセージエッグマフィンのセットとベーコンポテトパイ。 マックに行くといつもダブルチーズバーガー、朝はソーセージエッグマフィン。 この間から身の回りで話題になって…

【スシロー】お寿司とお酒

今週末はリーグ戦はないものの、天皇杯県予選準決勝があるので福島なのです。 というわけで今夜の晩御飯はスシロー! ミスドとスシローは福島でしか行かないお店筆頭。 たまに食べたくなるんだけど、 自宅最寄駅にないからねぇ。 仕事帰りに途中下車してまで…

【田町 漢城軒】彩り焼肉セット

本日は月に一度の同僚の姉さんとのランチ。 というわけで、今日のランチはコチラ! ばばん! 田町 漢城軒の彩り焼肉セット。 ここのランチ、お肉が美味しいのにお手頃で美味しいのです。 セットのサラダ、ナムル、カクテキ。 カクテキは真っ赤だけどそんなに…

生姜焼き、水菜のスイートチリサラダ、かき菜の辛子和え、深山淡雪と週末の仕込み

明日の福島行きの支度をしつつ、晩御飯何食べるか考えながら冷蔵庫の食材と冷凍庫のスペースについて算段しつつ。 なんとなく日常を噛み締める今日この頃。 もうしばらく修羅場は味わいたくない。 多分年末に、もう一山あるけど。 そんな日常を噛み締める今…

中華おじやと中華サラダとおやつ2種

夜ご飯に消化のいいものを食べると翌朝が楽なことに最近気付くとともに、胃腸の老化を感じるタイコです。 それはさておき、今日のお昼もコチラ。 昨夜同じ中華おじやと、胡瓜とキクラゲと玉子の中華サラダ。 お昼が軽めなので、おやつガッツリ。 讃岐遠征の…

体を労る中華おじや

本日は月に一度の偏頭痛デイ。 私の場合は「なんか右目が見えづらい」「手先の感覚が鈍い」「音が遠い」から始まって、閃輝暗点が見えるまでが前兆。 そして、音と光を受け付けないしんどいタイムに突入。 って感じで、偏頭痛と書きつつも痛みはあまりない感…

ケチャップライス弁当

なんだか無性にケチャップ味のものが食べたい発作に襲われたので。 本日のお昼はコチラ。 ばばん! ケチャップライス弁当。 口内炎地獄以降単品メニューは避けていたけど。 どうしても食べたかった。 なので野菜たっぷり入れて作った。 玉葱、人参、ピーマン…

手羽元の中華煮込み、胡瓜とキクラゲの中華サラダ

冷凍庫がパンパン問題が再燃した今日この頃。 私、ストレスをスーパーでお買い得な食材を買う&料理するで発散するタイプなのです。 そして、3月末から続いたスーパーに寄ることも、忙しくて自炊できないことも、そのせいで食材を買うことも出来なかった修羅…

【ボクデン】なんとかカレー

今日のお昼は会社のお嬢様方達とランチ。 会社の近くにあるmsb田町をみんなでフラフラして店を物色し、最終的に入店したのはボクデンという韓国料理屋さん。 頼んだのはコチラ。 なんとかという韓国料理をベースに仕立てたカレー。 料理名は失念。 昨日も思…

帰忘郷、雪がすみの里、乾き物、dazn

今日はお昼にガッツリ野菜を食べたので。 今夜は晩ご飯ではなくお酒を主役に据えた晩酌。 実はですね、美味しいお酒もらったんですよ。 というわけで、今夜の晩酌。 本日の主役2本。 まず帰忘郷。 開封してから3週間くらい経ったかしら。 元々少なかった雑味…