呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塩豚のロースト、アスパラと野菜のマヨチーズ焼き、胡瓜とトマトのタイ風サラダ、奥の松

色々心湧き立ち逸る今夜。 そんな落ち着かない夜の晩酌メニューはコチラ。 ばばん。 塩豚のロースト。 今回は5日寝かす予定だったので及び腰となり、塩の量を増やした結果。 旨くはあるけど、端的にいうとしょっぱい。 これは単品で食べるのでは無く、野菜と…

チャルメラバリカタ麺豚骨with行者ニンニクと卵の炒め物

本日は当たり前だけど普通にお仕事。 昨夜はさすがにお弁当用意する気力まではなかったので、作り置きと買い置きで済ます。 そんな本日のお昼ごはんはコチラ。 買い置きのチャルメラバリカタ麺豚骨に、冷凍ストックの行者ニンニクと卵の炒め物を乗せたもの。…

アスパラで二次会

福島からの帰宅後。 晩御飯をしっかり食べた後だというのに台所に立つ私。 土曜に収穫してからこっち、常温で連れ回していたアスパラガスの状態確認と。 どうしても味見がしたかったのです。 というわけで。 かわいい火之助様の包みを剥がす。 エガワコント…

【照井】円盤餃子、ホルモン焼き、あぶくま

午後もツレの家でダラダラゴロゴロ。 生産性のない休日、サイコー。 夜ごはんはツレが照井に連れて行ってくれた。 もちろん照井にきたら、頼むのはコチラ! ばばん! 円盤餃子! 見てこの佇まい。 パリサクジュワで美味しいのよね。 そしてもう一つの鉄板、…

【ガスト】焼きキーマカレーとミニサラダ

昨日は有給休暇。 会津ホームの翌日は例年休暇を取って、市内でダラダラしてから帰るのです。 昨日もツレの家で9時過ぎまで爆睡。 ダラダラとネット小説を読んだりゲームをしたりして午前中を過ごす。 昼になって、ご飯を食べに行く。 食べたいものが定まら…

【十文字屋】ソースカツ丼

さて、会津開催の帰り道。 毎度定番の十文字屋さんで少し早い晩御飯。 ばばん! ソースカツ丼! 結構大きめの丼におおぶりのカツがどーん! なお1番左端の一切れ。 他のカツに隠れて小さく見えているだけで、実際は可視部分の倍くらいのサイズがあります。 …

【ホーム】テゲバジャーロ宮崎戦②

試合の前に腹拵え。 まずはカレー。 鶏肉がゴロゴロで超美味しい。 そして焼きそばパン。 ぶっといソーセージが一緒に入っててビール欲しくなる逸品。 試合結果は残念ながらスコアレスドロー。 宮崎さんがべったり張り付いて、ゴール前まで持っていっても思…

【ホーム】テゲバジャーロ宮崎戦①大赤兵衛祭り

昨日は年に一度の会津開催でのホーム戦。 ホームタウンのひとつである会津。 しかしスタジアムがJリーグ基準を満たしていないため特別枠として年に一度だけホーム戦が開催されるのです。 そしてこの会津開催、数年前まで一度も負けた事がなかったという縁起…

【天竜】馬刺しに唐揚げに煮込みに会津の日本酒アレコレ

アスパラ収穫の後は翌日の試合に備えて会津に移動。 会津に到着後は、飲兵衛の長い夜が始まる。 夜を過ごすのはコチラ! 天竜さん! 見て、このツヤッツヤの馬刺し! 酒が進む! 握り拳ほどもある唐揚げ! 衣がザクザク、お肉にしっかりした味がついていてお…

アスパラの収穫体験

さて、カフェで休憩のあとは喜多方を目指します。 午後からクラウドファンディングの返礼品であるアスパラの収穫体験があるのです。 正式名称?は 【2022農業部アスパラ収穫ご参加(手土産付き)】 福島ユナイテッド農業部が実際に作業しているアスパラ畑で…

AmaTeraさんの起き上がり小法師2種

磐梯熱海での出会い。 磐梯熱海観光物産館という建物が目について入ったところ。 何やら見覚えのある起き上がり小法師が売っている。 あまてらさん!あまてらさんの起き上がり小法師じゃないか! あまてらさんというのは、起き上がり小法師の作家さんで。 昨…

【ichinoichi coffee】カスカラフィズとコーヒースコーン

温泉の後は、磐梯熱海にあるカフェ【ichinoichi coffee】さんで一休み。 ユナイテッドやボンズの試合に出店してくれているお店なのです。 なので名前もコーヒーの味も知っているけど、お店に来るのは初めて。 天井が高く落ち着いた雰囲気の店内。 カスカラフ…

【温泉むすめ】磐梯熱海萩ちゃん

昨日は予定が盛りだくさんで日記を書く暇がなかった…。 福島市から今日の会津ホーム戦に向けて会津に移動ついでに。 まずは午前中、磐梯熱海温泉へレッツゴー。 温泉むすめの磐梯熱海萩ちゃん。 駅併設の観光案内所でお出迎えしてくれます。 等身大パネル以…

コンビニ惣菜と遊佐

今週末は会津ホーム! だけど今夜は福島泊まり。 それが私のジャスティス。 今夜も訳あってホテル泊まり。 今夜はサンルート福島。 なかなか広くて快適。 今夜のうちに済ませておきたい作業があるので、宿で済ます今夜の晩ごはんはコチラ。 ばばん。 セブン…

鶏団子おじやとブロッコリーwith蕪の梅酢漬け

先日久方ぶりに人生最大体重タイを叩き出してから。 具体的に言うと62キロ。 流石に危機感を感じて、軽く生活矯正をしております。 そこまで肥えた理由としては •お昼に1合以上の米を好き放題食べる生活が続いていた •浮腫 浮腫の原因は恐らく •ここしばらく…

残り物で深夜晩酌

日曜日の試合に備えて色々支度していたら、いつのまにか0時になっていた。 明日も仕事だと言うのに…。 なので、残り物でサクッと飲んで寝ることに。 そんな今夜の晩ごはんはコチラ。 昨日の残りの焼き鳥。 湯掻いておいた水菜に蕪の梅酢漬けをぶちかけたの。…

【い奈本】日替わり定食

今日は月に一度の、同僚の姉さんとのランチの日。 というわけで、今日のランチはコチラ。 ばばん! い奈本さんの日替わり定食。 こちら「吉田類の酒場放浪記」に取り上げられたことのあるお店で、とても雰囲気が良くてご飯が美味しい。 立て直ししたので、番…

タイ風焼き鳥、蕪と葉の梅酢漬け、もやしと水菜のサラダ、黒霧島

胃腸の調子は戻ったけど、怠い眠い面倒臭いの波が来ている今夜。 なのでほぼ作り置きで済ます今夜の晩ごはんはコチラ。 ばばん。 タイ風焼き鳥。 調味液に漬けて冷凍しておいたヤツ。 蕪と蕪の葉っぱの梅酢漬け。 叔母さんに梅本体を渡して残った梅酢を。 そ…

大盛り焼きそば

昨日は野菜スープで済ませてお酒も抜いたから胃腸の調子が良くなった。 そんな本日のお昼はコチラ。 ばばん。 大盛り焼きそば! 850mlのお弁当箱にけっこうミッシリ詰まっているので、中々の大盛り。 しかし、麺は一玉しか使っていないので私の中ではセーフ…

鱈と野菜のスープ

仕事帰りに、スーパーで食材を物色。 普段の食卓用に買う食材は、厳密にではないけれど肉ならグラム単価、魚なら一切れ108円以下としている。 そして肉は割と恒常的に基準を満たせるのだけど、魚はうまく半額に行き会えないことには基準を満たすのが難しい。…

【BIGOLI】チーズ山盛りボロネーゼ

今日は珍しく支店に出かけた。 道中、上司の奢りでお昼ご飯を食べることに。 ありがたや。 そんな本日のランチはコチラ。 熟成チーズたっぷりのボロネーゼ。 BIGOLIというボロネーゼ専門店で、チーズのせなメニューを選ぶとこんな感じに山盛りで出てくる。 …

ホルモン焼肉、サラダ、ラポサ カベルネ ソーヴィニヨン

今夜は定期的に訪れる肉を食べた方仕方のない日。 というわけで、今夜の晩御飯はコチラ。 ばばん! まずはスーパーで買ったカットサラダ。 ブナピーとズッキーニ。 ホルモンと一緒に焼く用。 そして本命。 シマチョウ、マルチョウ、小腸。 何切れか網に乗せ…

南瓜入り鶏団子おじや、小松菜と胡瓜のサラダ

今日も今日とておじやランチ。 ばばん。 南瓜入り鶏団子おじやと、小松菜と胡瓜のサラダ。 おじやの具は鶏団子、南瓜、えのき、椎茸、プチトマト、大根で味付けは味噌と生姜。 これにて鶏団子は使い切り。 便利だから、また買いに行こう。 にほんブログ村

焼き鮭、筍と椎茸のグリル、蕪の煮物、サラダ、いいちこの梅干しお湯割り

今日は荒れに荒れた家を少し片付ける。 築50年超えのボロ屋で使える部屋は少ないのに無駄に広いせいで掃除が行き届いてない上に。 あちこちに作りかけの工作や、必要な材料を探す過程で引っ張り出した布が転がっていたり。 玄関に鞄が転がっていたり。 取り…

ベックスランチと叔母とおやつ

今日は久しぶりに叔母に会って来た。 両親は私が30代の頃、母方の祖父母は中学上がる前に亡くなり、父方に至っては祖父母に会ったことがない。 なのでこの叔母が、自分を気遣って世話を焼いてくれる最後の親戚。 「鰻をもらってタイコちゃんにあげたいんだけ…

天皇杯一回戦終えての祝杯

昨日は珍しく、試合の後そのまま東京に戻る。 ちょいと、所用がありまして。 なので19時頃には帰宅。 雨の日の観戦は帰宅して終わりではないのです。 濡れた物の後始末までが観戦です。 太鼓はスタジアムにあるうちにバラして拭いたので。 雨で濡れた洋服を…

【天皇杯】ノースアジア大学②【1回戦】

さて、いよいよKO。 天気は曇り。 気温はそう高くないものの、ひたすら蒸し暑く地味に熱中症になるタイプの天気。 開始早々1分、我らがエース9番高橋潤哉選手が得点を決める! しかし、ノースアジア大学もゴリゴリと攻めてくる。 9分にスルスルとうちの磐石…

【天皇杯】ノースアジア大学戦【一回戦】

本日は天皇杯の一回戦。 6年ぶりの、本戦。 そして一回戦を勝ち抜けば、次は昨年王者・浦和レッズとの試合。 うわー、めっちゃ駒場行きたい! 出島体験したい!!! しかし。 そのためにはまず、本日のノースアジア大学戦に勝たなければ。 そしてこのノース…

【炭火焼 久兵衛 本店】うど、厚揚げ、福島の地酒

天皇杯一回戦に向けて福島にきましたー。 昨夜は諸事情によりホテル泊。 ホテルは繁華街一等地にある「ホテル クラウンヒルズ福島」。 AXCビルの上にあるホテル、といえば福島の市民には大体間違いなく理解してもらえると思う。 そんな栄えた場所に泊まる本…

肉味噌うどん、焼き茄子withマリネサラダ、ふきの金平

今日は在宅なので優雅なお昼。 ばばん。 肉味噌うどん、マリネサラダに焼き茄子トッピングしたの、ふきの金平。 全部作り置き。 肉味噌は昨夜作ったのだけど、中々いい味に仕上がった。 ネギ、人参、ピーマン、椎茸、筍を炒めておいて。 豚挽き肉を炒めたら…