呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ホーム戦】FC今治その②

イベントと盛りだくさんだったこの日のイベントそのにー。 ライブ!! 選手紹介とエンドロールを歌ってくれている菅野恵さんと。 農業部の桃育成でお世話になっているDEFROCKさんのライブがあったのです! …え?意味がわからない? DEFROCKというバンドの中…

【ホーム戦】FC今治①

昨日はホーム戦でした。 この日は大変盛りだくさんでした。 まず、チーム初の浴衣DAY。 浴衣(甚兵衛でも可)を着ている人は入場無料。 このご時世なので浴衣を着た選手によるファンサとかはなかったのですが。 元ユナ選手含む馴染みのスタッフさんが浴衣を…

桃を買いにここらへ

本日は福島ユナイテッドvsFC今治戦! だけど、その前に。 桃の最盛期なので、開店時間の頃を狙ってJA直売所ここらへ。 開店20分後に辿り着いたのに、直売所の前には長蛇の列。 コロナの影響で入店制限してるとはいえ、 50人以上並んでたんじゃないかな。 そ…

ファミマ晩酌と浴衣DAY準備

いつもだとホーム戦の前の金曜日は。 福島に行く装備を持って仕事に行って、帰りにそのまま新幹線に乗ってしまうのだけど。 昨日は朝イチに取引先直行だったのと。 今回はいつもと持ち物がだいぶ違うので。 一度帰宅してシッカリ準備をしてから福島に向かう…

【Seed】グリーンカレー

昨日は珍しく、朝イチから取引先に行ってきた。 デモやら商品説明やらが終わったのは12時過ぎ。 同行した上司の奢りでお昼を食べて帰ることに。 ありがたや…。 というわけで昨日のランチはコチラ。 Seedさんのグリーンカレー。 Seedさんは元々イタリアン系の…

豆腐団子、オクラと茗荷の和物、胡瓜とカニカマのゴママヨサラダ、青菜の炒め物、黄桜

木曜は久しぶりに真面目にごはんを作った。 そんな晩ごはんのメニューはコチラ。 ばばん! 豆腐団子。 適当に作ったからなんて呼べばいいか分からないから、適当な名前。 木綿豆腐、卵をある程度豆腐の形がなくなるまで捏ねて、澤田食品さんのカルシウムいか…

【焼肉サムギョプサル居酒屋 会林】豚丼

木曜日は月いち、同僚のおねえさまとのランチの日。 「どこ行きたい?」 「暑いので冷麺が!食べたいので!韓国料理!」 ということで、この日は「焼肉サムギョプサル居酒屋 会林」へ。 新店を組み込んだ結果、ここ数年ローテーションから外れていたお店。 …

水曜日もそこそこ頑張った

火曜に引き続き、低空飛行なりに頑張った水曜日のごはんがコチラ。 まずお昼。 ばばん。 かれーやきうどん。 豚ひき肉、もやし、ピーマン、人参をカレー作る時のスパイスとケチャップで炒めて冷凍うどんをぶち込んでみた。 ビックリするような美味しさではな…

そこそこ頑張った火曜日のごはん

やらかしのダメージから立ち直った火曜日。 暑くてやる気は低めだけど、それなりに頑張ったこの日のごはんはコチラ。 まずはお昼。 ばばん。 モウカザメにクレイジーソルト振ったの。 その下にキャベツ、ピーマンのカレースパイス炒め。 ご飯の上には澤田食…

やらかし明けのごはん

月曜日のお昼ごはん。 日曜にやらかしてお家に帰れてないので支度できるはずもなく。 会社に置いてあるストックと福島から持ち帰った食材で組み立てた結果がコチラ。 ばばん。 カレーうどんwithラヂウム玉子。 うどんは会社の冷凍庫に入れといたうどん。 そ…

日曜日の大ポカ

ご飯も食べ終えて帰路に着く。 今回は2週連続のホーム戦。 ユニフォームやらスタジアムで使う細々した物の入ったポーチやらアレコレをツレの家に置いてきたので、荷物も軽めでありがたいなぁ。 しかし、家に着く直前に大ポカをしでかしたことに気付く。 家の…

戦利品ご飯

日曜日の晩ごはんは、遠征やホーム戦や飯坂で仕入れてきたアレコレを使ったコチラ! ばばん。 讃岐うどん。 讃岐遠征の折にアウェイサポ向けにやってたキャンペーンにツレが当選してもらったやつ。 阿部留商店さんで買ってきたラヂウム玉子をトッピングして…

しゃがむ土偶と阿部留商店さんと湯らっとさばこちゃんと鯖湖湯

腹拵えの後は旧堀切邸へ。 飯坂町の上岡遺跡から出土した「しゃがむ土偶」のレプリカ及び、飯坂で出土した土器の展示をしてるので見学に。 開設員の方に聞いたのですが、飯坂町には縄文時代の集落の遺跡が6つもあるとか。 …覚え違いでなければそう言ってたは…

【オンカフェ】茂庭っ湖ダムカレー

試合の後は飯坂に移動。 朝ごはんを食べずに9時半KOの試合を観ていたので、流石にお腹が空いた。 なのでまずは腹拵え。 向かったのはコチラ。 鯖湖湯の向かいにあるオンカフェさん。 以前から気になっていたのよね。 頼んだのはコチラ。 茂庭っ湖ダムカレー…

【F3リーグ】福島西戦

土曜日、最終的に熱中症になって日曜はのんびりしようと一瞬思ったのだけど。 この日勝てばU18がセカンドステージ進出と聞き。 ついうっかり十六沼に駆けつけてしまった日曜日。 F3リーグは、前期であるファーストステージは県内を6つのブロックに分けて行い…

【ホーム戦】ガイナーレ鳥取戦④

さてさて、肝心の試合内容。 正直前半の入りからして、ちょっとしょっぱい感じ。 お互いにお互いのミスで救われて…は言い過ぎかもだけど、あと一つが足りなくてロストして攻守が切り替わってみたいな。 後から考えると、うちの芝がえらいスリッピーだったん…

【ホーム戦】ガイナーレ鳥取③

モノノケ様の次はスタグルー。 昨日のスタグルはコチラ。 笑夢さんのカレー。 鉄板だよね。 ダイオーさんの赤兵衛弁当。 甘辛い牛そぼろと牛肉がともにうまくてご飯がモリモリ進む。 福島りょうぜん漬けさんのアイス胡瓜。 夏の救世主。 程よい塩気と旨味が…

【ホーム戦】ガイナーレ鳥取②

さて、改めて昨日の試合の振り返り。 まずは我が軍のモノノケたち。 毎度恒例入り待ちの御三方。 いつも三人で何を話してるんだろうね。 かわいいなぁ。 ぼくも福嶋藩の方言を体得したい。 こちらko前の御三方。 かーわーいーいー。 モノノケは移籍しないと…

【ホーム戦】ガイナーレ鳥取①

①とナンバリングしといていきなりクライマックス。 勝ったぞーーーーーー!!!! 8戦ぶりの勝利!!!!! 久しぶりに祝勝会ですわよ!!! とは言うものの。 本日は試合展開が良くも悪くも過酷で、久方ぶりに入れ込みすぎまして。 試合後に軽い熱中症でス…

【フルーツレストラン AIKA】ラフロイグ10年&キルホーマン

昨夜の2件目は、フルーツレストラン AIKAさん。 名前の通り、フルーツ屋さんなレストランであるAIKAさん。 そしてこのお店、シングルモルトの品揃えが尋常じゃない。 というわけでまずはこちらから。 ばーん。 おとおしは魚のフライ、カモ、パイナップル、ス…

【凛々亭】イタリアンまぜそば

ライブの後、折角郡山に来たことだしウィスキーを飲んで帰ろうということに。 でもその前に、腹拵え。 向かったのは「凛々亭」さんという、ツレのおすすめのつけ麺屋さん。 多彩なメニューの中から、選んだのはコチラ。 ばばん。 イタリアンまぜそば。 追い…

.Push "New promise" リリース先行ツアー

今夜は久しぶりのコンサート?ライブ? 「.Push "New promise" リリース先行ツアー」に行ってきました! 実はツレに誘われるままに、今日の演者さんについてまったく知らないで来たのは内緒だ。 会場は郡山ミューカル学徒館。 こじんまりとしていて音が近く…

ウィダーインゼリー、柿の種、サンドイッチ、ビール

今日も在宅勤務。 しかも午後休を取っている上に、相変わらず半日ファスティングをしているもので。 ご飯が大変雑なことに。 まず朝ごはん、ウィダーインゼリー。 昼ごはん。 おつまみアソート的なのに入ってた柿の種とか。 そこから少し用事をして、17時頃…

ソーセージ、枝豆、たらこ、砂丘らっきょう、千代むすび

少しだけ回復した今夜のメニューはコチラ。 ばばん。 昨日の残りのソーセージ。 枝豆。 たらこ。 砂丘らっきょう。 一昨日スーパーに行った時に福島産の枝豆を見つけてカゴに放り込み。 鳥取の砂丘らっきょうを見つけてカゴに放り込み。 けれどへたばってい…

ふわもちスティックと燻製ミックスナッツ

昨日の蕁麻疹でだいぶ色々削られ。 今朝は起きた時からお疲れモード。 そして薬が効いてその瞬間は痒みがないものの。 1日1回の服用のため、本当に24時間薬効が続くのか、途中で効果が切れてまたあの痒みに襲われるのではないかという不安に。 また腫れが出…

3種のフランク、大根のマリネ、もろきゅう、もろトマト、ノンアルビール

昨日こそ料理をしようと思ったけれど。 蕁麻疹に悶絶してHPもMPもゴリゴリに削られたので無理だった。 どっかで飲んで帰る気力すら残ってないし、今は痒みがおさまっているとはいえ流石に今日は酒飲む度胸はない。 そんな昨夜のごはんはコチラ。 ばばん。 ス…

ラーメンとミレービスケットと蕁麻疹

本日の出勤後、少し落ち着いた頃。 妙な痒さに気付く。 今年はとにかく汗疹が酷くて。 頭は汗かくとすぐに蒸れて痒くなるし、服の締め付けがある部位にはすぐ汗疹ができるし、締め付けが一切ないのに肋骨周りは常に汗疹だらけ。 そんなわけで出勤してすぐは…

雑なご飯ウィーク突入

あまりに松本遠征の後泊の満足度が高すぎて。 晩ごはんを食べずに帰宅したのにお腹が空いておらず。 そんな腹具合なのでスーパーやコンビニで惣菜を見ても食指が動かないもので。 土曜日の残り物のなまり節と土佐鶴、日曜の残りの真澄で済ます。 しかもオー…

【アウェイ遠征】松本山雅FC⑨

白骨温泉の後は、お昼ごはんを食べるべく松本山雅サポさんに教えてもらったお店にGO! 向かったのは「そば処 木鶏」さん。 お店のご主人が福島の方らしい。 私が頼んだのはコチラ。 飲み比べ3種セット。 お蕎麦屋さんに来たら日本酒だよね! 福島と信州の地…

【アウェイ遠征】松本山雅⑧

腹拵えが済んだ後は温泉にレッツゴー。 やってきたのはコチラ。 白骨温泉公共野天風呂! 温泉むすめの白骨朋依ちゃんに会いに来た! さすが秘湯と言われるだけあって、白骨温泉は中々の山の中。 公共野天風呂はさらにこんな感じで… 階段をくだり… さらに下り…