呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司とイカの唐揚げとサラダ

久方ぶりの勝利! こんな日は寿司を食べねばいけません。 というわけで、土曜の晩御飯はコチラ! ばばん! スシローのお寿司。 同じくスシローのイカの唐揚げ。 勝利すれども、さらなる追い討ちのイカを喰らう。 コンビニのカットサラダとスパサラの盛り合わ…

【ホーム戦】ヴァンラーレ八戸②

KO前のピッチには… 福島市のマスコットであるももりん&「地元のファン」こと小幡福島市長登場。 このご挨拶の後、スタンドに現れてウェーブをしたり大旗降ったり。 さすが地元のファンの方。 さて試合開始。 ここ数試合の中ではかなり良い感じ。 パスを受け…

【ホーム戦】ヴァンラーレ八戸①

さて日曜日は自陣開催でヴァンラーレ八戸戦。 今回は八戸さんのモノノケ、ヴァン太くんが来てくれたこともあり。 モノノケ写真多めにございます。 入り待ちを終えて場外ステージに向かうと。 ティガーバンド演奏中。 ノリノリでギターを弾くヴァン太くん。 …

【珉珉】上海チャーハンと餃子

日曜日はホーム八戸戦。 17時KOなので、スタジアムに行く前にお昼ごはん。 この日はコチラ。 ばばん! チャーハンにたっぷりの餡。 ラーメンのスープのような中華出汁系の餡。 そして生卵。 チャーハンは少し薄味で餡と食べるとちょうどいい塩梅。 卵を絡め…

【せなみ】焼き鳥、いか焼き、大葉入り胡瓜漬け、緑川

金曜の夜は久方ぶりに大好きなせなみに行ってきた。 試合が土曜ナイターになってから、土曜の夜に行くという選択肢がなくなったせいで。 金曜に仕事がおしてせなみに間に合わないとアウトになってしまい。 ここしばらく行けてなかったのよね。 せなみについ…

鶏団子おじや

いやホント、ライフの冷凍桜島とりだんごが便利でねぇ。 ついつい使ってしまうのよね。 ってことで金曜日のお昼ごはんはコチラ。 鶏団子と夏野菜のおじや。 ご飯は軽めの一膳。 出汁も出るし、ストックしてあげるし、ほんと便利でありがたい。 にほんブログ村

梅味噌チキン、夏野菜のチーズ焼き、インゲンのバジル和え、摘果メロンの出汁醤油漬け、大七戒石銘

木曜日の晩はまた一年無事に乗り切れたお祝いに、ちょっといいお酒を飲んだ。 そんは晩ごはんのメニューはコチラ。 ばばん! 梅味噌チキン。 鶏胸肉を梅味噌につけておいたやつ。 大葉と一緒にいただきます。 夏野菜のチーズ焼き。 レトルトのボロネーゼソー…

【親父の製麺所】ぶっかけと天麩羅2種

木曜日は午後から通院なので半休。 無性にうどんが食べたくて。 それも讃岐式の。 会社の近くの讃岐うどん屋さんを覗いたらこれじゃない感。 違うんだよ、求めているのはぶっかけとか釜玉みたいな、喉越しを味わえるやつなんだよ。 ほかに讃岐うどんのお店も…

イカを喰らい陸奥八仙を飲む水曜日

さて水曜日の晩ごはんは。 週末の試合に向けての勝負飯。 ばばん!!!! まずは福島野菜プレート! 梅味噌つけていただきます! つるむらさきの煮浸し。 作り置き。 味が染みてうまい。 摘果メロンの出汁醤油漬け。 摘果メロンて、胡瓜とも冬瓜とも違う食感…

野菜スープと食パンと川中島白桃

水曜日のお昼ごはんはシンプルにコチラ。 ばばん。 野菜スープと食パンと川中島白桃。 食パンが賞味期限切れなのはご愛嬌。 半端に一枚残っていた食パンを食べたかったのです。 スープは冷凍の鶏団子と大根牛蒡玉葱しめじエリンギ葱を山盛り。 ライフの冷凍…

栃尾の油揚げ、グリルアスパラ、焼き茄子、もずく酢と胡瓜の和え物、摘果メロンのクレソル漬け、酔鯨

体調が戻って簡単ながらちゃんと晩酌支度ができるようになった今週。 そんな火曜の晩ごはんはコチラ。 ばばん。 栃尾の油揚げを焼いたの。 エゴマ味噌とチーズ挟んである。 美味い。 焼き茄子。 かかってるのは澤田食品さんのカルシウムいか昆布。 料理のレ…

【斬鉄軒】ラーメンと半カレー丼

火曜日は毎月恒例、会社の同僚の姉さんとのランチデイ。 今月はコチラ! ばばん。 斬鉄軒のラーメンと半カレー! 斬鉄軒に来るのは4年ぶりくらいかしら。 新規開拓店にはじき出される形で行かなかった年からの、コロナ禍で外食ではなく公園テイクアウトに形…

スシローの寿司、釜揚げしらすの韓国海苔和え、つるむらさきの煮浸し、摘果メロンのクレソルレモン漬け、酔鯨

月曜の夜。 前日腹を壊していたくせに、どうしても食べたい欲望を抑えられず。 欲望に従った結果の晩ごはんはコチラ。 ばばん! スシローの寿司!!! お寿司が! どうしても!!! 食べたかった!!!!! 静岡出身の会社の姉さんに帰省土産にもらった釜揚…

食パン、野菜スープ、川中島白桃

月曜のお昼はまだ少し腹痛を警戒したコチラ。 食パン、野菜スープ、川中島白桃。 食パンは2枚。 野菜スープは大根とズッキーニとパプリカとシメジとミックスビーンズ。 川中島白桃はいただきものの桃。 もう少しで桃のシーズンも終わりね。 月曜日からはだい…

【峰亀】鴨汁板そば

腹痛は無事に落ち着いたので、晩ごはんを食べに出かける。 多少お腹に配慮をした結果のメニューがコチラ。 ばばん。 峰亀さんの鴨汁板そば。 大盛りにせず、カツが美味しそうだったけど揚げ物は避け。 もちろんお酒も自粛。 お蕎麦はつるりと喉越しが良く、…

胃腸の衰えを実感する日曜(※尾籠な話)

日曜の朝。 8時頃だったろうか、一度起きて軽く用事を済ませる。 朝ごはんにコンビニのパンを齧った後、二度寝。 10時頃だったか、二度寝から目が覚める。 なぜか猛烈に腹が痛い。 尾籠な話。 食中毒のように無限に湧き出てきてトイレの住人になる、というほ…

福島ホルモン、アスパラ、サラダ、カレー炒めご飯、川中白桃、まんさくの花二種

土曜日はKOが16時半。 試合終わって福島に帰り着く頃には開いてるお店が少ないので。 帰って簡単に作った晩ごはんはコチラ。 ばばん。 福島ホルモン! 麓山高原豚の味付けシロモツでして。 私、これ大好きなんですよ。 金曜に届いたので、ツレにも食べさせよ…

いただきもの、アレコレ

土曜のスタジアムでは色々頂いた。 まずはコチラ。 ばばん! サポ仲間さんちで作ってる桃。 ひゃっほーい! 桃好きだし、何より福島夏の風物詩「桃のお裾分け」を味わえたのが嬉しい。 これでまた、福島県人度が上がったに違いない。 そして六花亭のお菓子!…

【アウェイ遠征】いわきFC戦

U18の試合を見届けた後は、Jヴィレッジスタジアムへ。 この日は更年期拗らせて食欲なかったのと、雨が酷かったせいでいつものようにスタグルにはしゃぐことができず。 ツレが「無理にでも少しカロリー取りな」と買ってきてくれた唐揚げをハーフタイムにふた…

【F3リーグ】ふたば未来セカンド

土曜日はJヴィレッジでいわきFCアウェイ戦。 でもその前に、U18の試合を観るのです。 この日はF3リーグのセカンドステージ初日。 相馬光陽サッカー場にてふたば未来セカンドと対戦。 相馬なので、ちょうどJヴィレッジ行く途中なんですよね。 相馬光陽サッカ…

カレーとサラダとグリルアスパラともろきゅうとにいだしぜんしゅのにごり

金曜は嬉しいことにツレがカレーを作って待っていてくれました。 そんなわけで、晩ごはんはコチラ。 ばばん。 サラダ系だけ簡単に作り足した。 自宅から持ち込んだサラダ菜とトマトのサラダ。 こちらも持ち込みのグリルアスパラともろきゅう。 アスパラはこ…

大盛り焼肉丼

金曜日はテレワーク。 昼休みに簡単に作って食べれるもの、ということでコチラ。 ばばん! 大盛り焼肉丼。 買い置きの味付けカルビと刻んだネギを炒めて、ご飯に持って更に韓国海苔をトッピング。 普通に美味しかった。 夜には家を出て福島に向かうので。 や…

【日高屋】天津飯大盛り餃子セット

木曜日は通院日。 14時過ぎから検査2つと採血があるので、午後休をとっているので。 お昼ごはんは普段のお昼休みには行けないところにしよう! と意気込んでいたものの。 どうにもピンと来ずに彷徨うことしばし。 最終的に、コチラに。 ばばん。 日高屋の天…

水曜日は肉食生活

水曜日は、無性にお腹が空く上に無性に肉が食べたい日であった。 お昼ごはんはコチラ。 牛もつホルモン焼き丼。 スーパーで半額になってた味付けホルモンとネギと玉ねぎを炒め合わせてご飯にオン。 ご飯はいつもより少し多め。 夜ごはんは肉食全開でコチラ。…

火曜日、アレコレ初体験なごはん

火曜日のお昼は、久方ぶりにコチラ。 レトルトのカレーライス! あと野菜スープとあかつき。 しかしね、このレトルトカレー。 ただのレトルトカレーではないのです。 ばばん! ふくカレー! 一時期週3ペースでお昼にカレーを食べていたもので。 同僚がどこか…

自炊を頑張った月曜

先週は更年期由来と思われる体調不良が酷かったのだけど。 日曜の夜あたりから緩やかに回復傾向に。 先週とにかく怠くてやる気が出なくて頭が働かなくて。 塩豚をオーブン低温で90分焼こうとして、スイッチを押し忘れて真夏の常温下に置かれたオーブンの中に…

エゾジカと夏野菜のアヒージョ、いわき郷

日曜は昼から豪遊してしまったので、夜ご飯はかるめー。 そんな日曜の晩ごはんはコチラ。 ばばん。 エゾジカ肉と夏野菜のアヒージョ。 アヒージョの素を使った手抜き。 でもお酒が進む美味しいさ。 やっぱり鹿肉美味しいなぁ。 他にもジビエというか、クセの…

【吉池食堂】にぎり大盛り、北雪、末廣

桃をお裾分けに行った後は御徒町のユザワヤへ。 元々編み物が趣味で、若い頃は良く通っていたのだけど。 すっかり編み物から離れサッカー応援を趣味にしていら今の方が日常的にユザワヤに行ってる気がする。 ふしぎふしぎ。 買い物を終えた後は、ユザワヤと…

ガリガリに固いあかつき

金曜、ツレが果樹園であかつきを買ってきてくれた。 「デリシャス」の言葉で有名になった、福島の桃ですのよ。 朝獲りなので、2〜3日後からが食べごろだそうな。 というわけで。 日曜の朝、満を辞して剥いた。 ばばん! キレイなピンク。 そしてガリガリに固…

メアリーとアウェイSC相模原戦中止とその日のアレコレ

昨日は投稿する前に寝落ちた…1日1投稿以上の目標が…オーマイ。 気を取り直して。 土曜日、日程的にはアウェイ•SC相模原戦だったのですが。 いかんせん、試合の時間場所に台風が直撃する事態。 当日13時に開催の有無を発表とのアナウンスはあるものの、どちらに転…