呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ホーム戦】ギラヴァンツ北九州①

日曜日はホームにてギラヴァンツ戦。 久方ぶりのデイゲームでございます。 この日はですね… ばばん! 福島県トラック協会の冠試合。 というわけでマスコットのふくトラくん来場。 のぼり。 ウィングトレーラーの運転席に乗れたり。 冷凍トラックの荷台に乗れ…

お漬物活用メニューと摺上川

金曜の晩酌で開封したとうちゃん漬けといか人参が結構残っていたので。 土曜の晩ごはんはお漬物を活用したコチラ! ばばん。 いか人参入り玉子焼き。 いか人参を刻んで入れて、味付けは漬け汁。 いかの旨味がたっぷり溶け込んだ漬け汁のおかげでメチャメチャ…

【ひろ田製粉所】手揉みざる中華

帰り道、道の駅なみえに寄ってまずは着替え。 土砂降りの日って傘を差してても、外にいるだけで濡れていくよね…。 そして道の駅のフードコートでお昼ごはん。 選んだのはコチラ。 ばばん。 ひろ田製粉所さんの手揉みざる中華。 濡れて体が冷えたから温かいも…

【F3リーグ】3位決定戦

土曜日はU18の試合を見に富岡総合スポーツセンターへ。 この日はF3リーグセカンドステージ3位決定戦。 対戦相手は成蹊高校。 かなりの土砂降りかつ、この前に行われた1位決定戦では雷による中断タイム有りというアレな天候の中ではあるけれど。 気合入れて試…

ファンズと産直市の戦利品晩酌

ファンズでアレコレ買い込んだ金曜日の夜。 ウキウキの晩ごはんはコチラ。 ばばん!! まずは見てこの刺身。 カンパチ大盛りの刺身盛り。 コレで800円くらいだった。 タイムセール商品だったとはいえ、安すぎない? そしてメチャメチャ美味しかった。 ツレが…

念願のファンズだて店へ

お祭りの後は夕方までダラダラした後。 念願のお店に買い物へ。 その名も「ファンズだて店」。 福島県北を中心に展開するスーパーなのです。 このお店には日本酒をこよなく愛し、温かいポップを描かれるさとーさんという店員さんがいらっしゃるのです。 むか…

国見町義経まつり⑤

トークショーの後は、いよいよメインイベントである義経公行列。 終点であるステージ前で行列がやってくるのを待つ。 ついに姿が見えた。 人の写り込みが多いので、パレードの写真は割愛。 奇跡的に写り込みが少なく撮れた義経公様だけアップ。 到着後は行列…

国見義経まつり④

ぺんぎんナッツさんのステージの後には、ついに我らが福島ユナイテッドの代表と選手が登場。 ぺんぎんナッツのお二方とトークショーをするそうな。 まずは… 鈴木勇人代表!! 物腰穏やか、ダンディイケメン。 そして事前には誰が参戦するか明かされていなか…

国見町義経まつり③

コーヒーをしばいて小腹を満たしたあとは。 ステージ以外に選手登場の気配がないか探るべくウロウロしつつ。 合間合間にステージ見物。 アリスさんのバルーンを使った大道芸。 音楽に合わせて華麗にステップを踏みながら器用にバルーンで形を作っていく。 す…

国見町義経まつり②

少し休憩するべく、コーヒーとオヤツをゲット。 まずはたけぶんさんの向かいに出店されててめっちゃ美味しそうだったコーヒーのキッチンカー、Saten Proustさんでコーヒー。 福島ユナイテッドのスタグルでもおなじみ、岩崎商会さんで唐揚げとたこ焼き。 とい…

国見町義経まつり①

金曜日は午前中からお出かけ。 向かったのはコチラ。 ばばん。 国見町義経まつり! 福島ユナイテッドの選手が参加するということでやって参りました。 10時少し過ぎ、開会式の最中に到着。 まずは総合受付で兜を作る。 何事も形から入る派。 ディズニーラン…

【せなみ】焼き鳥、煮魚、水茄子漬け、大葉入り胡瓜漬け

木曜日の夜は大好きなせなみせんで晩ごはん。 まずはコチラ。 ばばん! 緑川!! お通しは胡瓜ともやしとイカの和え物。 新潟の水茄子の漬物。 せなみの大将は新潟出身なので、運がいいと新潟の旬のものが食べれるのです。 新潟は茄子大国で、茄子がめちゃめ…

まい泉の惣菜セット、たっぷり野菜のミックスサンド、ビール

木曜日は午後休。 ひとつ用事を済ませた後は、上野でお土産を買って福島に向かう。 上野ではちょうど美味しそうな物を扱うイベントをやっていてね…。 福島産直市! 1日ぶり2度目。 無事にお土産をゲットして新幹線にライドオン。 お昼ごはんがまだだったので…

オーブンオムレツ、クリームチーズのトリュフ味噌漬け、農業部のぶどう

水曜日の夜ごはんも福島色つよめのコチラ。 ばばん。 オーブンオムレツ。 なんて呼んでいいかわからないから適当に名付けた。 正確には 人参と福島産のピーマン、パプリカ、玉葱を粗微塵にしてケチャップで炒めたコレの上に溶き卵かけて魚焼きグリルで焼いた…

チャプチェ焼きそば、農業部のぶどう

水曜日のお昼ごはんは作り置きでコチラ。 ばばん。 チャプチェ焼きそばと福島ユナイテッド農業部のぶどう。 コレにてぶどうも食べきり、 高尾って品種なんだけど美味しい上に種がなくて皮ごとモリモリいけるからすごい食べやすいのよね。 ごちそうさまでした…

馬のすじ肉の煮込み、野菜のオイル煮、茄子の煮浸し、SEKIREI

火曜の晩ごはんは福島産直市で買ってきたものをメインに据えたコチラ。 ばばん! 馬のすじ肉の煮込み。 牛すじとは少し食感が違う気がするけど、馬鹿舌なのでうまく説明できない。 ひとつ言えるのはめちゃめちゃ美味しい。 野菜のオイル煮。 耐熱容易にパプ…

福島産直市

火曜日の仕事帰り。 上野駅で開催されているコチラへ。 ばばーん。 福島産直市! まずは福島りょうぜん漬けさんの漬物をゲット。 忘れてはいけない、いもくり佐太郎。 そして売り場をぐるりと回り、アレコレカゴに放り込む。 この日の戦利品はコチラ! ばば…

キーマカレー的な物、農業部のぶどう

遠征明けのお昼ごはんは例によって作り置き。 というわけで、火曜日のお昼ご飯はコチラ。 ばばん。 キャベツたっぷりのキーマカレー的な物。 福島ユナイテッド農業部のぶどう。 キーマカレー的な物、パンチは足りなかったけど結構おいしかったな。 また作ろ…

帰宅後、DAZNの宴

長野から帰宅。 時間も早かったので、汗でひどいことになったユニフォームを洗い。 軽く家事をして。 ぬるめのお風呂にのんびりつかり。 21時過ぎにDAZNで長野戦をお代わりしながら軽く晩酌。 メニューはコチラ。 めざし、福島ユナイテッド農業部のぶとう、…

【アウェイ遠征】AC長野パルセイロ⑨

15時ちょいの新幹線に乗って長野に別れを告げる。 滞在時間の割に充実した遠征であった。 この日はお蕎麦とちえもちしか食べていなかったので、新幹線の中で遅い昼ごはん。 ばばん。 駅弁とおやき。 駅弁は色々細々入っていて、おつまみにピッタリ。 お弁当…

【アウェイ遠征】AC長野パルセイロ⑧

松代でまず向かったのは観光案内所。 ばばん。 長野パルセイロのポスターと、先日の限定ユニを持ってご挨拶に来た選手のお写真が貼られてる。 こういうのいいよね。 観光を始める前に、六文銭食べ歩きチケットを購入。 ワンシート600円で一文銭のシールが6枚…

【アウェイ遠征】AC長野パルセイロ⑦

宿で二次会するぞー! と意気込んで地酒のカップ酒を買って帰るも飲まずに寝潰れた翌朝。 帰りの新幹線は15時過ぎなので観光の時間はそこそこある。 さて、どこに観光に行こうかとツレと話している時に天啓が。 「真田信之松代入部400年を寿ぎにいかねば」 …

【アウェイ遠征】AC長野パルセイロ⑥

勝ったからには祝勝会です。 この日は宿の近くのコチラ。 ばばん! 炉端居酒屋zanさんで祝勝会。 おさけー。 店員さんにこの辺の地酒っていうとどれかしらと尋ねると「水尾」という銘柄らしい。 なので水尾の辛口と特別純米を1合ずつ。 どちらも旨辛系の雑味…

【アウェイ遠征】AC長野パルセイロ⑤

この試合。 長野パルセイロさんのマスコットであるライオーくんが濃厚接触疑い者となり、残念ながら不参加。 なのでマスコットの写真は無し。 しかしこの日は超カッコいいゲストが参戦していたのです。 ばばん。 長野Uスタジアムのお膝元である長野市松代町…

【アウェイ遠征】AC長野パルセイロ④

篠ノ井駅に戻った後はシャトルバスに乗って長野Uスタジアムへ。 長野さん、早い時間からシャトルバスあって本当にありがたい。 この日は一般入場16:15なのに、14時台からシャトルが運行されてましたのよ。 スタジアムが駅から遠い動員の少ないj3チームだと、…

【アウェイ遠征】AC長野パルセイロ③

恐竜公園を北口から登って、続いてモノレール乗り場へ。 青いボディのモノレールに乗りまして。 登っていくと… 茶臼山動物園に到着! この後試合を見に行く関係で、落ち着いて見れないから。 動物スキーゆえに気を抜くといくらでも時間を消費してしまうので…

【アウェイ遠征】AC長野パルセイロ②

向かったのは茶臼山恐竜公園。 ツレが恐竜好きなようで、数年前にも一度来たことがある。 適度なアップダウンと昭和の香りのする恐竜にタヌキと、中々歩き回るのに楽しい公園。 いかにもな植物のオブジェ。 この日は台風の影響で、関東は雨が酷かったみたい…

【アウェイ遠征】AC長野パルセイロ①

日曜日は18時からアウェイAC長野パルセイロ戦。 ということで、レッツ長野。 9時過ぎの新幹線だったので、まずは車中で朝ごはん。 ばばん。 チキン弁当とビール。 朝からビールとか贅沢よね。 開けた所の写真撮り忘れたけど、チキンライス、唐揚げ4つ、少し…

砂肝炒め、モロヘイヤのいか昆布和え、茄子の煮浸し、野沢菜のしぐれ、粕汁、菊水の辛口

命の母が効いて諸々楽になると同時に。 荒れ果てた家を片付ける気力が戻ってきたので。 土曜日は少しお片付け。 とりあえずで物を突っ込んでグシャグシャになってる居間の棚とテレビ台を整理。 ついでにホコリを拭く。 さらに通販の段ボールやら新聞を放置し…

キャベツたっぷりキーマカレー的な何か

土曜のお昼ごはんはキャベツを使い切るべくコチラ。 ばばん。 キャベツたっぷりキーマカレー的な何か。 残っていたキャベツを細かく刻んで、人参、パプリカ、椎茸、ひき肉と炒めて、フレーク状のカレールーを適当に入れただけ。 このカレールー、少しパンチ…