呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き牡蠣ぱーりー

24日、病院の帰り。 歩数ノルマこなしの散歩がてら、御徒町の吉池に寄る。 吉池は酒の品揃えと鮮魚が最高なのです。 この日もお得なブツをゲットして、たいそうご機嫌な感じに仕上がった晩ごはんがコチラ。 ばばん! 牡蠣! ひとつ230円だかの牡蠣が、タイム…

通院日のヤル気ゼロランチ

24日も引き続き、やる気ゼロウィーク継続中。 この日は通院日でお休みをもらっていたので10時までぐっすり。 目覚めた後も布団から出られずにモソモソしているうちに、家を出る時間が迫る。 どうせ薬待ちの時間潰しにコンビニかエクセシオールに入るし、とり…

やる気ゼロ晩酌

23日の夜。 月に一度のやる気ゼロウィークに突入した模様。 なお、その時の気分によってやる気ゼロデイだったりウィークだったりやる気ゼロ部分がそもそも違ったり、表記の揺れがあるのはご愛嬌。 ホルモン様のご機嫌で、月に一度1日〜数日に渡って何もかも…

炊き込みご飯、塩豚グリル、キャベツとピーマンの辛味噌炒め、今川焼き

23日のお昼ごはんは作り置きの寄せ集めなコチラ。 ばばん。 冷凍作り置きの蕪の葉っぱと油揚げの炊き込みご飯に塩豚のグリルを乗せたの。 冷凍作り置きのキャベツとピーマンの辛味噌炒め。 前日買った今川焼き。 寄せ集めのわりに、いい塩梅になった。 仕事…

博多屋の今川焼き、おでんもどき、水菜と大葉のサラダ、鶏レバーの甘辛煮、ほうれん草の胡麻和え、和食と合わせる焼酎蔵のウヰスキー

前日の夜に結構歩いたのと。 次の週末に山手線一周徒歩の旅にチャレンジするつもりなので、この日はダラダラも。一日一万歩のノルマだけこなすことに。 というわけで、久しぶりに町屋に行ってみた。 荒川区民だけも台東区に隣接する端っこ民。 学校は越境し…

ソイジョイ、チーズトースト、小松菜とトマトと卵の炒め物

22日の朝。 10時過ぎに目覚めると、兎に角寒い。 あと猛烈にお腹が空いた。 とりあえずカロリーと熱を取るためにおめざを頂く。 非常用食糧のソイジョイと、暖かい紅茶。 食べて人心地ついたので、さてごはんを作るか! …と思ったものの、寒さに心が折れる。…

おでんもどきと作り置きと沢庵と八海山。

21日は長めに散歩するつもりだったので。 20日の夜のうちにスロークッカーで晩ごはんを仕込んでおいたのです。 それがコチラ。 ばばん。 おでんもどき。 具は大根、蓮根、牛蒡、こんにゃく、竹輪、がんもどき、厚揚げ。 具と水と白出汁と少しの四季のつゆを…

【散歩記録】武蔵小山温泉清水湯

21日のお散歩は、武蔵小山温泉清水湯さんに行くことに。 まずは鶯谷駅前南口の日高屋で腹拵え…と思って食べた天津飯の盛りが良すぎて、お腹がパツパツに。 そんな、腹に重石を抱えて始まったこの日のお散歩。 もちろんスタートはコチラ。 ばばん。 鶯谷駅南…

【日高屋】天津飯と餃子

21日は例によって午前中をダラダラと布団の中で過ごし。 14時頃にダラダラ支度を始め、休日恒例の散歩に出かける。 まずは腹拵え。 この日はコチラ。 ばばん。 日高屋の天津飯と餃子。 たまに無性に食べたくなるのよね、天津飯。 天津飯はケチャップベースっ…

塩豚のグリル、里芋のペペロン炒め、蓮根の揚げ焼き、蕪と胡瓜のサラダ、箱ワイン

20日のお昼ごはんの写真がどこを探しても見つからないし何を食べたかまったく思い出せない…。 コレが老化か。 ないものは仕方ないので、飛ばして20日の晩ごはんはコチラ。 ばばん。 またもや塩豚のグリル。 今回は300グラムと小さめの塊で平べったかったので…

めざしと蓮根と蕪を焼いたの、ロール白菜、切り昆布の煮物、賀茂鶴

19日の晩ごはんは、屋台横丁におでましいただきコチラ。 ばばん。 めざし! 燦然と輝く半額シール。 そして蓮根と蕪。 ココまで焼くもの。 ロール白菜と 切り昆布をつまみながら焼けるのを待ちます。 まず第一陣。 網からあげるときに少しお腹破れた。 でも…

即席たまごサンドと肉団子スープ

リアルタイム昨日は、月に一度の怠いDAYで日記を書く気力が湧かなかった…。 それはさておき。 19日は主食を忘れてスープだけ持って出勤。 慌ててコンビニで整えたお昼ごはんがコチラ。 食パンに玉子サラダをオンして。 即席たまごサンドと肉団子スープ。 玉…

ロール白菜、小松菜サラダ、冷や奴with蕪の葉っぱと油揚げのエスニック炒め、さつま美人

18日の晩ごはんは、前夜にスロークッカーにて仕込んでおいたおかずをメインとしたコチラ。 ばばん。 ロール白菜。 家にある白菜が芯に近いとこを残すのみなヤツだったので、ひとロールが小さい。 そのうえに他の野菜も色々一緒に煮た。 さらに、包みきれずに…

塩鯖と肉じゃがのお弁当

18日のお昼ごはんは、残り物を詰め込んだコチラ。 ばばん。 塩鯖と肉じゃがのお弁当。 ごはんは蕪と油揚げの炊き込みご飯。 肉じゃがはよく水気を切って入れたので、ご飯とか鯖を煮汁被害に遭わせることなく美味しく食べられた。 にほんブログ村 にほんブロ…

肉じゃが、冷や奴ウイズ母ちゃん漬け、蕪の葉と油揚げのエスニック炒め、さつま美人

17日の晩ごはんは残り物をメインに据えたコチラ。 ばばん。 肉じゃが。 煮崩れてない形のいいじゃがは弁当に入れたので、ちょっと見場が悪い。 でも味が滲みてて美味い。 冷や奴with母ちゃん漬け。 スタグルでもお馴染み、福島りょうぜん漬けさんの母ちゃん…

インスタント味噌ラーメンwith塩豚野菜炒め

そろそろ塩豚のグリルを食べ切ってしまおうと思って作った、17日のお昼ごはんはコチラ。 ばばん。 インスタントの味噌ラーメンに、塩豚のグリルと小松菜奈とシメジの野菜炒めを乗せた物。 塩豚は火が通ってるので、1番最後に軽く温めるくらいの気持ちで投下…

鯖の塩焼き、肉じゃが、きり昆布の煮物、胡瓜と大葉のサラダ、いいちこ

流石にそろそろ足を休まねばまたオーバーワークであるので。 16日は日常行動の範囲でノルマの1万歩クリアだけ目指すことに。 最寄駅のひとつ前で降りて、いつも行かないスーパーに寄って帰宅。 なお、この日の歩数は13000歩。 長距離歩くようになってから、…

【NINA's DELI】タコライス

16日のお昼は会議があったのでお弁当支給。 珍しくメンバーが女性だけだったので、この日は少しオシャレなコチラ。 ばばん。 タコライス! 私が出席する会議は大体が部内のもの。 そして我が部の男性陣はよく食べる人が多いので、お弁当もガッツリしたものに…

屋台横丁でアレコレ焼く夜

想定外に歩き回って疲れたので、15日の晩ごはんは簡単にコチラ。 ばばん。 色々なモノを屋台横丁で焼いていきますよー。 取り揃えた色々はコチラ。 ばばん。 まずはちくわとはんぺん。 無性に練り物が食べたかった。 チーズと共に焼く所存。 エリンギと塩振…

【散歩記録】鶯谷駅〜たぬき煎餅

15日は久方ぶりに昼酒をし、その力を借りて強制的にグダグダする。 その予定でした。 ツレから、「たぬき煎餅さんが95周年のツイートをしている」との知らせが。 たぬき煎餅は麻布十番にある老舗の、FC東京を応援しているお煎餅屋さん。 そして、我らには大…

残り物のオープンサンドで昼からワイン

15日も割と早くに目が覚める。 が、午前中はお布団の中でゴロゴロ。 12時が近くなったので、残り物処分を兼ねたお昼ごはん作ることに。 内容はコチラ。 ばばん。 オープンサンドを2種類こさえていきますよー。 まずはコチラ。 パンにマーガリンを塗って、人…

生ハム、6Pチーズ、カニカマサラダ、ブルゴーニュ・アリゴテ

よく歩いて疲れたので、この日はコンビニのアレコレで晩ごはん。 メニューはコチラ。 ばばん。 生ハムと6Pチーズ。 カニカマサラダ。 カットサラダにカニカマ割いて乗せただけ。 お酒はおばさんにもらったコチラ。 ブルゴーニュ・アリゴテ。 なんか、爽やか…

【散歩記録】都内で行ける福島ユナイテッドオフィシャルクラブパートナーの旅

お昼ごはんのあとはしばしダラダラ。 前の週末はアホほど歩いたし、その後も律儀に一日一万歩生活してたから、ちょっと疲れた。 筋肉を鍛えるには休息も必要と聞いたことがあるので、この日はゆっくり散歩をしてそれで済ませることに。 なんか面白いネタはな…

残り物のトーストサンド

14日、土曜のお昼ごはんは。 ゆとりある休みの日にしかできない、ある意味贅沢なコチラ。 ばばん。 まずは屋台横丁で軽く食パンを焼いて。 1枚お皿に。 残り物の焼き肉用レタスをオン。 更にトマト。 昨日の少し残したチキンステーキを、面倒だから切らずに…

チキンステーキ、緑黄色野菜のサラダ、もやしサラダ、箱ワイン

帰宅後、どうしてもチキンステーキが食べたくなった13日の夜ごはんはコチラ。 ばばん。 チキンステーキ! 皮目がパリッとするチキングリル的な調味料を買ってきて焼いた。 皮目にだけそれに入ってる粉をまぶして焼いて、調味液で味をつけるんだけど。 本当に…

【散歩記録】会社〜上野

多少疲れても翌日は休み。 久方ぶりに家まで歩いて帰るか! と、不意に思い立った13日の仕事帰り。 会社の近く、店頭でホットワインを見せびらかして客引きしているお店発見。 の、飲みたい…。 でもここから10キロ以上歩くから、ぐっと我慢。 久方ぶりに東京…

塩豚のサンドイッチ、お土産でもらったインスタントスープ

13日のお昼ごはんは、大好きな塩豚の低温ローストをたっぷり使ったコチラ。 ばばん。 塩豚の低温ローストサンド。 私が塩豚を作ると、ついビビって塩を多めにしてしまうので少し味が濃いめになってしまうんだけど。 パンに塩豚挟むと何にも味付けしなくても…

軽いおつまみとかバリュス8年

お昼のお弁当でガッツリ揚げ物を食べたせいでお腹があまり空かなかった12日の夜。 なのでこの日は軽めにコチラ。 ばばん。 あられ揚げ焼き。 油を引かずにじっくりカリカリに焼いて、少しクレソルを振ったもの。 スナック感覚で食べれて、良き。 作る前に想…

【鉄人】12日は会議弁当

12日のお腹ごはんは会議があったので鉄人さんのお弁当でした! 中身はコチラ。 ばばん。 マグロカツとホタテフライのお弁当。 このマグロカツ、メチャメチャ美味しいのだけど。 マグロカツと知らずに…否、知っていて食べても。 メンチカツと誤認するくらい油…

64GBから256GBへ機種変更

ここ1年くらい、とにかくiPhoneのストレージに悩まされた。 最近は何かちょっとサービスを利用しようとするとアプリのインストールを求められる上に。 我が軍のもののけが可愛過ぎて連射することが増えた。 そのせいで、3年前には64GBで十分だったのに、近年…