呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不調と2月8日のごはん

2月8日、朝起きると喉に違和感。 味覚臭覚体温正常。 ただひたすら怠い。 恐らく風邪の引き始めと、更年期に片足突っ込んでから酷くなった生理前の体調不良の合わせ技。 でもこのご時世ゆえ万が一にもコロナだと迷惑をかけるし、何やら私が怠くてしんどいの…

2月7日のごはん

2月7日は 2月7日のごはん記録。 まずはお昼ごはん。 ばばん。 ささみのしそはさみ揚げ弁当。 わかめごはん、冷凍作り置きのささみのしそはさみ揚げ、ピーマンと人参を適当に炒めたのとインスタントのお味噌汁。 この日の晩ごはんはやる気がない&ジャンクな物…

2月6日のごはん

飛び石連休に旅に出ていたせいで間が空いてしまった。 今週末にはJ3開幕も控えてるし、ちょっとなんとかしたい。 というわけで、2月6日のごはん。 まずはお昼。 芝浦の太公望さんの生姜焼き弁当。 ご飯、生姜焼き、漬物、以上! という潔い弁当。 650円で中…

豚しゃぶとサラダと白岳お湯割り

すみれから帰ってきた夜の晩ごはんは、手間暇かけずにコチラ。 ばばん。 豚しゃぶ! 安い豚肉。 椎茸。 白菜。 顆粒昆布だしを入れたお湯でしゃぶります。 たれは梅白出汁とポン酢。 箸休めに胡瓜と蕪のマリネ。 雑サラダ。 お酒はコチラ。 白岳のお湯割り。…

【散歩記録】南柏天然温泉すみれ

2月5日の長距離散歩の開始地点はコチラ。 三河島! この日は初めて行く方面なので、ルートが新鮮。 荒川! だけど、いつもと違う位置を通ってるから景色が違う。 はしー。 鉄橋! 堀切菖蒲園駅。 馴染みの無い京成電鉄の駅。 トイレを借りがてら赤札堂で買い…

おめざと【すき家】納豆ベーコンエッグ定食

2月5日朝。 前夜35キロ近く歩いたこともあり、とにかく目が覚めるならカロリーが足りない。 というわけでおめざがコチラ。 ブレンディのスティックのカフェとセブンのチョコチップクッキー。 画像には映っているナッツに辿り着く前に前にお腹いっぱいになり…

手羽中と根菜の煮物、白岳

2月4日、35キロ近く歩いたあとにごはんを作る気力は流石になかった。 しかしそうなることを予測して、スロークッカーで仕込んでおいた晩ごはんがコチラ。 ばばん。 手羽中と根菜の煮物。 スロークッカーで煮込んだから、野菜も柔らか菜手羽中も骨まで柔らか…

【散歩記録】美楽温泉 SPA-HERBS

金曜、久しぶりに台所でちゃんとした調理をしたあと力付きる。 土曜は怠くて1日の8割を寝床で過ごすなど。 最近更年期と純粋に加齢で思うようにアウトプットできないわねぇ…。 それはさておき、2月4日は毎度恒例長距離徒歩散歩に出かけました。 スタートはブ…

【松屋】牛丼セット

2月4日は休みの常で遅めの時間に起床。 できれば午前中一杯布団の住人になっていたいところどけど。 この日はちょっと長めに歩くつもりだったので、頑張って布団から這い出してご飯を食べに行く。 この日のブランチはコチラ。 ばばん。 松屋の牛丼セット。 …

鰊と野菜のワイン蒸し、白ワイン

2月3日の晩ごはんは、立派な日本が半額になっていたのでコチラのメニュー。 ばばん! 鰊と野菜のワイン蒸し! 鰊はちゃんと自分でおろしたんだぜ。 まだまだ身が骨に残ったり、汚い切り口になってしまうけど。 それでもだいぶ、捌くの慣れてきた。 こちら蒸…

【キクヤ】会議用弁当

2月3日のお昼は、会社の発表会のお手伝いをしたということでお弁当をご馳走になる。 そんなわけで、食べたものはコチラ。 ばばん。 キクヤさんの会議弁当。 町の洋食屋さんと言う感じの、良い意味で庶民的な味付け。 少し味が濃い目のクリームコロッケが良い…

ササミの梅しそ挟み揚げ、小松菜のサラダ、胡瓜と蕪の酢の物、白ワイン

2月2日の仕事帰り。 安くなっているササミを見たら、急にササミフライが食べたくなった。 というわけで、この日の晩ごはんはコチラ。 ばばん。 ササミの梅しそ挟み揚げ。 揚げといっても揚げ焼きだけど。 落ちて油の中で真っ黒に焦げた衣がうまく取り除けず…

ハムチーズサンドと野菜スープ

サンドイッチって、作るのも食べるのも手軽でいいんだけど。 8枚切りを使い切るのがちょっと大変だよね、 ってことで、2月2日のお昼ごはんはコチラ。 ハムチーズサンドと野菜スープ。 ハムとスライスチーズも欲をかいてお得用を買ってしまったので、ハムチー…

チーズフォンデュと白ワイン

料理系のなろう小説を読んでいたらチーズフォンデュが出てきて、意外と簡単そうだったので食べたくなった。 そんな2月1日の晩ごはんはコチラ。 ばばん。 各種お野菜。 厚揚げと竹輪。 なんとなく白ワインにあいそうかなって。 小松菜のサラダ。 小松菜を切っ…

焼きそばパンとポトフ的なもの

さっきの日記、日付間違えてた。 あれ1月31日の晩ごはんだ。 というわけで、月が変わって2月1日のお昼ごはんはコチラ。 ばばん。 焼きそばパンと冷凍作り置きのポトフ的なもの。 焼きそばパンはコッペパンに挟む形ではなく、なんか四角いパンの内側に、焼き…

【立ち呑み晩杯屋】竹輪の磯辺揚げ、揚げなす、ぬた、白子ポン酢、熱燗

31日の晩ごはん。 この日はちょっとくたびれていたので呑んで帰ることに。 というわけで、向かったのは立ち呑み晩杯屋さん。 ひとり呑みにちょうどいい量のあてが200円前後で頼める、財布に優しいお店なのです。 まずは熱燗。 竹輪の磯辺揚げ。 揚げなす。 …

ハムチーズサンドとインスタントのクラムチャウダー

31日のお昼ごごはんは、久方ぶりにコチラ。 ばばん。 ハムチーズサンド! それとインスタントのクラムチャウダー。 ハムチーズサンドはいっさい火を使わずに、なんなら包丁とまな板以外の調理器具すら使わずに作れるから好き。 大葉がたくさんあったので一緒…

イカと貝のワイン蒸し

30日の仕事帰り。 スーパーで半額のイカと貝を発見。 白ワインを飲みたい気分だったので、晩御飯はコチラ。 ばばん。 イカと貝のワイン蒸し。 箱ワインがあると気軽にこういう料理もできて良き。 底には白菜、その上にイカと貝とトマトをのせて、クレソル降…

リアル昨日の話と30日のお昼

リアル昨日は久方ぶりに体調不良でダウンして会社休んでしまった…。 サッカー観戦始めてから暑さ寒さに強くなり、体力もついたし。 なにより「土日休まず遊び歩いてるから体調崩すのだ」と言われることがないように気合と根性で風邪をねじ伏せてたんだけど。…

ジョンソンビル、コールスローサラダ、ナッツ、パン、赤ワイン

いち日食っちゃ寝スマホゲでダラダラした29日。 前日6万歩以上歩いたとはいえ、200歩しか歩いてないとか不健康にも程があるよね。 ってことで、晩ごはんを買いにコンビニへ。 そんなわけで、前日の残りとコンビニで買ってきたアレコレな晩ごはんがコチラ。 …

身動きできない日のありものお昼ごはん

山手線一周徒歩の旅明けの29日。 目が覚めたら10時過ぎ。 とにかくお腹が空いていたので、プロテインバーを一本かじる。 最近プロテインバーにはお世話になっております。 長距離歩いた後にしっかりプロテイン取っておくと、筋肉の回復が速い気がする。 プラ…

ジョンソンビルとサンタ バイ サンタ カロリーナ

山手線一周徒歩の旅を終えて、帰宅途中。 晩ごはんの買い物をついでに行う。 この日は流石に料理とかしたくなかったので、家にある野菜を適当に切って、ソーセージとともに焼こう。 ということで、良いソーセージと赤ワインを買って帰宅。 しかし、家に着い…

山手線一周徒歩の旅⑤

無事に慣れ親しんだ区間に帰ってきたぜ… 19駅目、田町! この辺で、だいぶ疲れと足の痛みが出てきた。 というわけで、補給がてらしばし休憩。 あとから思い返してみると、完全にシャリバテ起こしてた。 食べた量が少なすぎた、反省。 しかし、ここまで来れば…

山手線一周徒歩の旅④

なぜか書いたはずの本文が消えていた…why…。 というわけで6日、追記を行う。 そんなこんなで未到エリア開始。 15駅目、恵比寿。 黄金の恵比寿様。 ーーーここから本文追記部分ーーー 恵比寿駅前のベンチで補給アンド休憩。 16駅目、五反田。 すごいゴチャゴ…

山手線一周徒歩の旅③

補給を終えたところで… 10駅目、新大久保。 いつの間にかすごいキレイになってた。 そして11駅目、新宿。 よく話題になる猫のやつ。 上手く撮れなかった。 12駅目、代々木。 高校、浪人時代にはお世話になったわね。 13駅目、原宿。 私の2大苦手な山手線駅の…

山手線一周徒歩の旅②

無茶苦茶傾斜がキツいわけではないけど長く続く坂道を超えて… 5駅目、巣鴨到着! 6駅目、大塚! 巣鴨-大塚は割と楽なんだけど、大塚の線路脇の道がメチャメチャ勾配がきつい。 なんとかそこを乗り越え…。 先日も『都内で行けるオフィシャルクラブパートナー…

【ドトール】スモークチキンポテト ~ハニーマスタードソースからの山手線一周徒歩の旅①

28日の朝は、私にしては早く起きて家を出る。 具体的にいうと8時頃。 この日は、前から一度やってみたかった山手線一種の旅に出ると決めていたのです。 2末に1泊2日で江ノ島に行く計画を立てていまして。 もちろん歩きで。 そのためにせっせと長距離歩いて鍛…

ファミマ惣菜3種と沢の鶴山田錦。

27日のお昼ごはんの写真が見つからず、内容も覚えていない…なぜだ。 まぁ、原因の一端は分かっているのだけどね。 仕事が立て込んでる&命の母断薬による相乗効果で色々ままなってないからなのよね。 せめて1日1記事は目指しつつ、極力記録をつけ忘れないよう…

鶏レバーの甘辛煮、カニカマサラダ、ほうれん草の胡麻和え、白岳

26日の晩ごはんは、作り置きメインでコチラ。 ばばん。 カニカマサラダ。 水菜とトマトとカニカマ。 ドレッシング代わりにポン酢に胡麻油混ぜたものをかけた。 ほうれん草の胡麻和え。 お弁当にも入れやすいし、作り置きとして優秀だよね。 鶏レバーの甘辛煮…

目指すは例のラーメン

26日のお昼ごはんは、在宅勤務だったので趣味に走った結果としてコチラ。 ばばん! 某ラーメン屋をイメージしたコチラ!! チャーシューは、塩豚と同時に仕込んで低温で焼いたやつ。 サイズ的にはこんな感じ。 麺はつけ麺用の太麺を200gほど、スープはインス…