呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

ちょっとした宴

今週末はyscc横浜のアウェイ戦のため、福島からツレがやってくる。

というわけで今夜はちょっとした宴ということで、そこそこ張り切って支度をしましたよ。

f:id:taiko_ike:20211127003644j:image

ひとり晩酌の時には作らぬ品数。

 

f:id:taiko_ike:20211127005116j:image

まずはぶり大根。

昨日の夜のうちにスロークッカーに材料放り込んで5時間煮込んだので、相変わらず骨まで食べれる柔らかさ。

 

f:id:taiko_ike:20211127005525j:image

酢の物に大根とパプリカのマリネ。

 

f:id:taiko_ike:20211127005601j:image

サラダはキャベツと胡瓜とコーン。

 

f:id:taiko_ike:20211127005757j:image

和え物はほうれん草の胡麻和え。

 

f:id:taiko_ike:20211127005819j:image

焼き物はトロロ焼き。

紅生姜を入れて焼いたので、ちょっとお好み焼き的な味に仕上がりました。

 

f:id:taiko_ike:20211127010203j:image

そして連れに煮豚丼

煮豚は少し薄味だったので、卵黄の醤油漬けをオン。

f:id:taiko_ike:20211127010502j:image

こちらも昨日から漬けておいたのでいい塩梅。

 

お味噌汁は写真撮り忘れたけど蕪と葉っぱのお味噌汁。

風味漬けに少しだけ酒粕入り。

 

f:id:taiko_ike:20211127011140j:image

お酒は先日にもらった「渓流どむろく」。

長野は遠藤酒造場さんのにごりざけ。

どぶろく特有の甘酒のような甘さがありつつ、酸味を感じる発泡感があるのでスッキリと飲めて美味しゅうございます。

 

f:id:taiko_ike:20211127010755j:image

そしてデザートはツレのお土産、くりまんじゅうとあわまんじゅう。

 

良き宴でした。(自画自賛