呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

お弁当と作り置き

年末に向けて野菜室と冷凍庫の物消費してしまわねばいけないのでら。

ここしばらくあまり買い足しもせず。

いまある物を消費しながら暮らしていたのですが。

 

今日スーパーに寄ったらね。

野菜が安かったんですよ。

ついアレコレ買ってしまったんですよ。

月例の野菜の定期便が届いたばかりだというのにね。

 

幸いにも冷凍庫のスペースにはだいぶ余裕が出来てきたので。

せっせと野菜室に残っていた野菜を調理。

 

f:id:taiko_ike:20211215223641j:image

まずは小松菜と人参とピーマンと卵の炒め物。

これは会社で食べるインスタントラーメンのトッピング用。

小分けにしてサクッと冷凍保存。


f:id:taiko_ike:20211215223638j:image

次に大根を白出汁で煮たの。

使いそびれてしんなりした大根が丸々一本残っていたので、とりあえず煮た。

本当は大根おろしにして冷凍しておくと便利なんだけど、おろすのが難儀なくらいにしんなりしていて…。

量があるので味変して食べれるように、味付けは軽く白出汁だけ。


f:id:taiko_ike:20211215223644j:image

そしてお弁当用にピーマンと人参のカレー炒め。

冷凍ストックの豚肉の塩麹漬けと金平牛蒡と一緒にご飯の上にのっけて、明日のお昼ご飯の出来上がり。

しかし何度作っても、私の弁当には「腹を満たす」という意志しか感じられない。

お弁当を彩りよく美味しげに詰められる人を尊敬します。

…まぁ、弁当作り始めのころに比べれば。

「液漏れで書類が茶色に」

「蓋を開けたら弁当の内容物が左インデントになってる」

とか、やらかさなくなっただけ進歩はしてるはず。

お弁当系ブログ見て修行しよう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村