呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【再掲】作り置きとか色々【消えた本文】

昨日投下した記事、何故か冒頭部分以外消えていたので再掲。

 

今日も今日とて、せっせと大量にある林檎やら野菜室のブツやらを加工していく。

 

まずは林檎。

f:id:taiko_ike:20211217000808j:image f:id:taiko_ike:20211217002948j:image
たっぷりのバターに、刻んだ林檎を投下。

パウンドケーキに入れる予定なので一口サイズより小さめ。

f:id:taiko_ike:20211217003035j:image
少ししんなりしてきたところで、蜂蜜を投下。

焦がさないように炒めること少し。

 

f:id:taiko_ike:20211217131638j:plain

林檎の蜂蜜バター炒め完成!

 

続いて野菜達。

f:id:taiko_ike:20211217003247j:image

ブロッコリーをゆがき。

 

f:id:taiko_ike:20211217003535j:image

嵩張る白菜からひとり鍋2回分の量むしって、ジップロックして冷凍。 

包丁握るのも面倒な時に、コレがあると楽なのよね。

 

f:id:taiko_ike:20211217003311j:image

ほうれん草は梅おかか和えに。

なお梅干しは自家製。

f:id:taiko_ike:20211217003339j:image

塩分濃度18%位ある、古式ゆかしい梅干し。

焼酎に入れると最高に美味しい。

 

そして明日の準備。

明日はツレがやってくるので、色々晩御飯の仕込みもしておかないとね。

 

f:id:taiko_ike:20211217003838j:image f:id:taiko_ike:20211217003911j:image

というわけで、明日の夜用のベトナム風なますと焼き茄子。

 

f:id:taiko_ike:20211217003951j:image f:id:taiko_ike:20211217004005j:image

そしてお昼ご飯用にぶりの照り焼きのサンドイッチと、カレースープ。

ブリが少しナマっぽかったので、この後サンドイッチごとアルミホイルに包んで軽く焼き直し。

火の通ったサラダ菜がどんな塩梅になってるか少し心配。

 

途中、今日配達予定なのに届かなかった調味料の問い合わせをしたり、砂糖が足りなくなって買い物に行ったりもしたので。

気が付けば0時回ってました。

平日にあんまりハッスルするもんじゃないですね。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村