呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

新横浜プチ観光②横浜ハイボール

本日の締めは横浜ハイボール

 

f:id:taiko_ike:20211218211003j:image

某漫画好きとして、外観だけでテンション爆上がり。


f:id:taiko_ike:20211218211005j:image

乾杯の一杯。

ツレは桃のハイボール

私は店名と同じ横浜ハイボール

レモンが効いていて美味しい。


f:id:taiko_ike:20211218211014j:image 

おつまみはフィッシュアンドチップスと野菜スティック。


f:id:taiko_ike:20211218210957j:image

2杯目はカルーアミルク

ツレはヘンリーマッケンナ。


f:id:taiko_ike:20211218211008j:image

3杯目、オールドグランダット。

ツレはブラッディメアリー。


f:id:taiko_ike:20211218211011j:image f:id:taiko_ike:20211218211000j:image

締めはラフロイグ10年とレーズンバター。

 

私、アイラモルトがことの他に好きで。

特にピーティーなものが好きで好きで好きで好きで。

だからラフロイグの10年がすごく好きなのです。

角の丸くなっていない荒々しい香りがガツンと鼻に抜ける、暴力的なまでのピート香。

もちろん他の銘柄も好きですよ。

セレクトカスク、クォーターカスクカスクストレングスも美味しいし、18年も美味しい。

でも、香りにフルーティーとかスモーキーな要素が増える分、ピート大好きな身としては物足りなくて。

 

そんな愛すべきラフロイグ10年を、炭酸割りで飲むとですね。

炭酸が弾けるたびにピート香も弾けるんですよ。

至福ですよね。

 

とか書いてますが、家で飲むときは基本ロック。

家でただ炭酸で割っても、あの美味しさは再現できないのよね。

なので、氷を入れたグラスにたっぷりとラフロイグを注いで、氷が溶けて加水割合か変わるにつれて変化していく香りを楽しむのです。

コレはコレでまた幸せになるのよね。

 

久方ぶりにバーでウィスキーを飲んで、新横浜の夜は大変良い夜となりました。

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村