呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

野菜室整理の晩御飯

今週末は福島。

週明けて仕事納めたらまた福島にトンボ帰り。

なので。

そろそろ本格的に野菜室の中身を使い切ってしまわないとマズイ。

というわけでせっせと野菜を加工。

 

f:id:taiko_ike:20211224000101j:image

胡瓜と蕪はしっかり水を絞ってマリネに。

来週のお昼ご飯で食べ切る予定。

 

f:id:taiko_ike:20211224000303j:image

里芋はめんつゆで煮っ転がしに。

お弁当用に小分けにして冷凍。

 

フリッキーという「すごい大きなネギ!」という感じの野菜はバターとミルクで炒め煮。

塩加減のせいか、すごいチーズソースっぽい味に仕上がった。

これも冷凍ストック行き。

今度グラタンにでもしよう。

 

ほうれん草は豆腐と一緒にオイスターソース炒め。

豆腐は片栗粉はたいて表面を軽く揚げ焼きにしてから炒めました。

そのまま炒めるより美味しい。

コレは今夜と月曜日のおかず。

 

そんなわけで晩御飯はこんな感じに。

f:id:taiko_ike:20211224001443j:image

•豆腐とほうれん草のオイスターソース炒め

フリッキーバターミルク炒め煮

•半端野菜のサラダ

•オールフリー

 

あと野菜室に残るのは、玉葱、人参、蕪、里芋のみ。

ポトフ的なものにでもするかなぁ。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村