呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

東京駒場千里眼監修 コラボ鍋つゆ

今夜の晩御飯は岩手グルージャ盛岡アウェイ戦に行った時にもらったコチラ!

 

f:id:taiko_ike:20211230195848j:image

東京駒場千里眼監修 コラボ鍋つゆ にんにく豚骨醤油。


f:id:taiko_ike:20211230195841j:image

具材はコチラ。

白菜、もやし、ネギ、椎茸、豚肉!


f:id:taiko_ike:20211230195851j:image

煮える間、すごいニンニクの匂い。

さすが二郎インスパイア系。


f:id:taiko_ike:20211230195845j:image

今夜のお酒はコチラ。

鈴木酒造さんのお酒。

2020年、コロナ禍で観光も外食もアレだった時期に開催されたオンライン酒造見学イベントで供された専用のお酒。

 

f:id:taiko_ike:20211230200814j:image

鈴木酒造さんの社名の後ろに「長井蔵」とついているのは

元々浪江に蔵があったのですが、東日本大震災で蔵が流され。

しかし農業試験場酵母が残っていたり、避難先の山形県長井市にある東洋酒造とご縁があったりで、長井で酒造りを再開されたという経緯があるからなのです。

 

私はここのお酒がことのほか好きで。

福島をこんなに好きになる最初の一歩はこのお酒だったというくらい好きで。

ブログのバナーも鈴木酒造さんのお酒の画像だったりします。

 

そんな大好きな鈴木酒造の、非売品の、とっておきのお酒なんだけど。

コレでなければ見合わない大先輩が、昨日亡くなられたそうなので。

献杯

 

いつどんな時に飲んでも、酒は旨いなぁ…。

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村