呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

お弁当のおかずと作り置き

正月を終えて普段の生活に戻るべく。

スーパーに自炊の材料を調達に行くも、なんかまだ全体的に高い。

お買い得になっていた野菜はキノコだけ。

それでもカニカマとか豆腐とか油揚げとか、懐に優しくて日持ちする食材をいくつかゲット。

 

年を跨いで冷蔵庫に残る食材とゲットしたコレらで。

明日のお弁当のおかずやら作り置きやら、レッツクッキングです。

 

f:id:taiko_ike:20220105222741j:image

まずはお弁当用に卵焼き。

我が家は砂糖と味醂に少しだけ麺つゆの甘い卵焼き。

 

f:id:taiko_ike:20220105222907j:image

続いてお安かったキノコで作り置き。

左はシメジとエノキを麻婆豆腐のタレで炒めたの。

右はエリンギのバター醤油炒め。

副菜にもいいし、インスタントラーメンに乗せても良さそう。

 

あとは今夜のご飯を作り。

 

f:id:taiko_ike:20220105223254j:image

最後にホットクックに手羽元と大根とポン酢と味醂と水と生姜を入れてスイッチを入れれば本日のクッキング終了!

 

年末年始、結構豪遊しちゃったからね。

またモリモリ自炊生活しないとね。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村