呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

和風炒飯、梅ざらめのお煎餅

今日のお昼は、昨夜作った和風炒飯。

 

f:id:taiko_ike:20220111124020j:image

手羽元と大根のさっぱり煮の手羽元だけ残ったので。

手羽元をほぐして、ネギ、生姜、シメジ、エノキと炒めて顆粒出汁と醤油で味を整えた物。

ちょっと味が濃くなったけど、なかなか美味しくできた。

あと、気持ちばかりの副菜にピーマンのカレー炒め。

 

f:id:taiko_ike:20220111124031j:image

デザートに梅ざらめのお煎餅。

 

こちらは秋葉原にある老舗のお煎餅屋さん、柏屋さんのもの。

先日タカカラに行った帰りにドラムステーションに寄ろうとして歩いてる時にお店を見かけ。

その素敵な佇まいに吸い寄せられるように入店し、お煎餅を買ってしまいました。

型焼きのお煎餅にしっかりまぶされたザラメ。

ほんのりとした梅の酸味がアクセントになって、甘いのに何枚でも食べれそう。

 

秋葉原にお立ち寄りの際は是非、店構えだけでも見て欲しい素敵なお店です。

巨人軍御用達の柏屋せんべい / 東京 秋葉原 1919年創業 (大正8年) | 老舗食堂 ~100年以上の歴史を持つ店舗を巡る旅~

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村