呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

ぶり大根と露泉

イベントの後に何か食べて帰るつもりが、何故かあまりお腹が空かず。

無理に食べずとも良いかとお昼を食べずに帰宅。

しかし風呂に入って体が温まったら、猛烈にお腹が空いた!

お腹が空いていないのでは無く。

冷えて胃腸が働いてなかっただけの模様。

 

余りにも強烈な空腹に、作り置きで晩御飯を仕立てる。

f:id:taiko_ike:20220115190019j:image

じゃん!

•ぶり大根

スロークッカーで作ったぶり大根。

コレで食べきりなので、また鰤のアラに行きあったら作ろう。

 

•キノコの金平

キノコを胡麻油で炒めて醤油と味醂と冨田商店さんの「唐辛子にんにく」を適当に入れて炒め煮にしただけ。

金平は作るの楽チンでお酒に合うから大好き。

 

•小松菜のたらこ和え

刻んだ小松菜を「キューピーあえるパスタソース」のたらこと和えただけ。

小松菜が生色できると最近知って、面倒な時はサラダとして食べてる。

小松菜は安くてカルシウムも鉄分も多くて生で食べれて、本当に有能。

 

お酒は私にしては珍しく。

福島の酒でも、J3チームのある県のお酒でも無く、緑川でもないお酒。

f:id:taiko_ike:20220115190017j:image

新潟は越つかの酒造株式会社さんの露泉の普通酒

 

f:id:taiko_ike:20220115190104j:image

Amazonで買った「酒処本場 新潟 東北 地酒 飲み比べ 1800ml×6本」というセットのうちの一本。

説明を見ると冷酒とぬる燗が最適、熱燗はやや適している感じ?

なので久しぶりに熱燗用のセットを引っ張り出してみた。

 

f:id:taiko_ike:20220115192216j:image

チロリもってないので、熱燗飲みたい時にはコレ使ってます。

 

冷酒で飲むと、口当たりはスッキリしているけどふっくらとした甘味を感じる。

あと口に日本酒らしい苦味酸味。

 

ぬる燗にすると甘味がさらに膨らみ、日本酒臭さが少し立つ。

甘味はぬる燗、クセと個性は上燗をピークに増えてその後減衰する感じ?

冷酒も美味しいけど、ぬる燗か上燗が好みだな。

 

さて、露泉は何日もつかしら。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村