呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

砂肝のオイル煮、ジャガイモのケチャップ炒め、小松菜と林檎のサラダ、白ワイン

今夜は白ワインの気分だったので、洋風の食卓。

 

f:id:taiko_ike:20220116202248j:image

じゃじゃん。

 

f:id:taiko_ike:20220116202315j:image

•砂肝のオイル煮

砂肝にクレイジーソルトをまぶしてちょっとおいて、スロークッカーにヒタヒタになる量のオリーブオイルともにいれて、弱で3時間。

白い所が気にならない人なので、手間かからなくて安くて美味しい砂肝はありがたい食材。

 

f:id:taiko_ike:20220116202545j:image

•ジャガイモのケチャップ炒め

細切りにしたジャガイモを水にさらして、多めのオリーブオイルで炒めてケチャップで味を付けてとろけるチーズで仕上げ。

 

f:id:taiko_ike:20220116202930j:image

•小松菜と林檎のサラダ

小松菜、林檎、クリームチーズ、胡桃のサラダ。

ドレッシングはレモン果汁、ワインビネガー、蜂蜜、オリーブオイル、塩胡椒。

 

f:id:taiko_ike:20220116203432j:image

ワインはラブラドール・ブランコ・レゼルヴァ。

スッキリした口当たり。

口に含むとフルーティーな香りが鼻に抜ける。

なんだろう、酸味の強い林檎感?

うん、フルーツ系の酸味が炭酸味を感じるほどにする。

辛口で美味しい。

 

子供の頃から、フルーツが嫌いではないけど特別に好まないせいもあって。

昔はパイナップルの入った酢豚とか、林檎の入ったポテサラとか苦手だったけど。

ウィスキーを飲むようになってから、干し葡萄の入ったキャロットラペとかツマミに最高じゃない?!という覚醒があって。

洋食は未だに作りつけないけど、以前に比べてだいぶ幅が広がった気がする。

死ぬまでには肉にフルーツソースかけるような料理を適当に作れるようになりたいわね。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村