呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

真鰯の丸干し、金平牛蒡、小松菜の煮浸し、白岳

今日は、そろそろ使わないといけない牛蒡やら小松菜を使った晩御飯。

 

f:id:taiko_ike:20220117205801j:image

ばばん。


f:id:taiko_ike:20220117205759j:image

・真鰯の丸干し

スーパーで安かったんだけど、丸々してて結構美味しい。

あと一尾あるのよね、うふふ。


f:id:taiko_ike:20220117205807j:image

・小松菜としめじと油揚げの煮浸し

煮浸しの味付けは基本白だし任せ。

生姜を入れるのが私のジャスティス。


f:id:taiko_ike:20220117205809j:image

・金平牛蒡

軽く炒めて油が回ったら酒と味醂をぶち込んで少し柔らかくなったとこで醤油、冨田商店さんの「唐辛子にんにく」で味を整えたの。

唐辛子にんにくが、本当に使い勝手がよくて。

最近にんにく入れて邪魔にならない料理では、唐辛子の代替にコレ使ってます。

コクも出るし、良い辛味なのよね。

 

f:id:taiko_ike:20220117205804j:image

・福島りょうぜん漬けさんの高菜漬け

ここのお漬物は美味しいのです。

塩が強すぎず、柔らかい味で。

あ!

新とうちゃん漬けだけ、は美味しいけどめっちゃ辛いから注意です!

 

何がどうというわけではないけど。

今夜は味のバランス的に良き晩酌になったな。

甘い辛い酸っぱいが揃ってるわけでもないのに。

満足。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村