呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

塩豚のロースト、キャベツとツナコーンのサラダ、ジムビーム

今夜はガッツリと肉をいただきますよー。

 

f:id:taiko_ike:20220123201359j:image

ばばん!

か、た、ま、り、に、く!!

テンション上がりますよね、塊肉。

 

f:id:taiko_ike:20220123201444j:image

•塩豚のロースト

先日、豚肩ロースが安かったもので嬉々としてゲット。

前から一度作ってみたかった塩豚にチャレンジ。

f:id:taiko_ike:20220123201606j:image

それに塩、砂糖、胡椒、ナツメグ、クミンをまぶし…

f:id:taiko_ike:20220123201646j:image

キッチンペーパーで包んだ上に、さらなラップをピッタリかけて。

寝かすこと3日。

f:id:taiko_ike:20220123201807j:image

良い塩梅に仕上がった肉をオーブンに突っ込み、200度で20分。

f:id:taiko_ike:20220123201850j:image

見るからに美味しそう!

 

…その後切ってみたら中心部に火が通ってなかったのはご愛嬌。 

結構厚みがあったからねぇ。

アルミホイルで包んで、220度で10分焼きを追加。

 

f:id:taiko_ike:20220123202056j:image

結果、なかなか良い仕上がりに。

僅かな塩、砂糖、スパイスしか使ってないので、念のためマスタードも用意したけど。

なんにもつけなくても充分美味しい。

すごいな塩豚。

 

•キャベツとツナコーンのサラダ

f:id:taiko_ike:20220123202353j:image

千切りを目指した百切りのキャベツとツナコーン缶をマヨネーズと胡椒、そして少しの胡麻ドレッシングで和えたもの。

マヨ系サラダにゴマドレ少し入れるの好き。

 

f:id:taiko_ike:20220123203632j:image

•蕪と胡瓜の甘酢漬け

一日経ってさらに味が染みてうまい。

生姜を多めにしたのは正解だった。

 

f:id:taiko_ike:20220123203721j:image

•ジムビーム

今日みたいな豚肉の日には、赤ワインではなくバーボンだよね!

千円台で買えるバーボンしか飲んだことないけど。

そういう草くささと穀物の甘さが濃厚に鼻に抜けていくバーボンが合うよね!

普段はアイラ派、でもお高いから普段は安いシングルモルト派なんだけど。

今日みたいな献立の日はバーボンじゃないとイヤなのです。

氷がないのと寒いので、今夜は水割り。

 

いや今日は、マリアージュと言っていい組み合わせになりましたわ。

塩豚のローストとジムビームの組み合わせ最高。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村