呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

蓮根のはさみ焼き、キャベツとツナコーンのサラダ、里芋の煮っ転がし、至宝水明

食べきれなかったおかずと作り置きで晩御飯。

 

f:id:taiko_ike:20220124232329j:image

•蓮根のはさみ焼き

•キャベツとツナコーンのマヨサラダ

•里芋の煮っ転がし


f:id:taiko_ike:20220124232332j:image f:id:taiko_ike:20220124232326j:image

お酒はお福酒造さんの「越乃至宝水明 淡麗辛口」。

以前買った新潟福島の一升瓶セットに入ってたお酒。

淡麗辛口と書かれている通りスッキリとしているけど、あと口に普通酒らしいクセが残る。

それが逆に、スッキリし過ぎなくて良い。

毎日の晩酌のお供として有能。

 

磨きに磨いた上品なお酒も美味しいけど。

普通酒には普通酒の美味しさがあるよね。

 

そして。

ここ数年、福島の酒、j3チームのある土地の酒、緑川以外のお酒を飲むことが極端に減っているんだけど。

新潟お酒も美味しいよね。

淡麗よりの辛口が多いイメージがあるけど、緑川みたいな旨味のしっかりした酒もあるし。

いつかアルビレックス新潟さんと同じカテゴリーになって、新潟遠征して呑んだくれたいなぁ。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村