呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

長ネギ消費② ねぎ塩だれ

長ネギをたくさん消費しよう、第ニ弾。

間髪入れずに作っていきますよ。

 

第一弾はコチラ↓

taiko-ike.hatenablog.com

 

第二弾の品目は「ねぎ塩だれ」。

こういう、あると便利だけど単品ではオカズになりえない。

なので作るのを躊躇してしまうモノを。

躊躇うことなくモリモリ作れるの。

困っている農家さんに申し訳ないが、すごく楽しい。

申し訳ないので、ドンドン長ネギを消費することで贖わせていただきます。

 

それはさておき、作っていきますよー。

今回のレシピはコチラ↓

cookien.com

 

まずは長ネギを三本みじん切り。

なのですが。

f:id:taiko_ike:20220202231555j:image

量も多いので適当に切ってフードプロッセッサーにイン。
f:id:taiko_ike:20220202231557j:image

細かくなりすぎないように注意しながらプロセスして。
f:id:taiko_ike:20220202231603j:image 

ごま油でニンニクを軽く炒めてからの長ネギ投入。

いい感じに炒まったら香味シャンタンを投下。
f:id:taiko_ike:20220202231600j:image

仕上げにレモン果汁といり胡麻をぶち込んで完成!

 

ねぎ味噌もねぎ塩だれも、刻むとこ以外は手間かからなくて作りやすいな。

長ネギが正価に戻っても、たまに作ろうかな。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村