呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

焼き厚揚げのネギだれ3種食べ比べ、越乃至宝水明

本日は帰宅後、せっせと長ネギ消費に勤しんでおりました。

taiko-ike.hatenablog.com

taiko-ike.hatenablog.com

 

その集大成とも言える今夜の食卓。

f:id:taiko_ike:20220202233324j:image

ばばん!

•焼き厚揚げのネギだれ3種食べ比べ

•カルボえのき

•ピーマンの煮浸し

 

カルボエノキとピーマンの煮浸しは作り置き。

そして本日の主役はネギだれ達。


f:id:taiko_ike:20220202233328j:image

ねぎ塩だれ。

レモン果汁が入っているのもあり、サッパリしている。

塩と付いているけど塩分が香味シャンタンのみなので、そういう意味でもサッパリしていて食べやすい。

白身魚の刺身に合わせても美味そう。


f:id:taiko_ike:20220202233320j:image

ねぎ味噌。

コチラは味噌ベースで醤油や砂糖も入っているので、コクがあるし単品でツマミになる。

レシピサイトで「ご飯のお供にはもちろん」と書かれていただけのことはある。

健康に気をつかわなくていいなら。

コレをチビチビ食べながら酒を飲むか。

コレだけをおかずに山盛り白米食べたい。

 

f:id:taiko_ike:20220202233331j:image

ねぎの辛味噌炒め。

作り置きの辛味噌炒めも厚揚げに乗せてみた。

ネギの甘味、ほんの少し入れた唐辛子にんにくのコクと辛味がいい塩梅に厚揚げに合う。

ネギの辛味噌炒めは単品で副菜にもなるし、コレはレギュラー入りだな。

 

f:id:taiko_ike:20220202234817j:image

お酒は越乃至宝水明。

豆腐とか油揚げとか納豆とか。

大豆製品は日本酒の友、いや親友だと思っているのですが。

そこに更に長ネギだれを加えると。

今にも桃園の誓いをしそうな勢いですね。

長ネギばんざい!

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村