呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

ほっけ焼き飯

今日のお昼ご飯は、昨日から出番を待ち侘びているコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220210122458j:image

ばばん。

ほっけ焼き飯!

 

ほぐしたほっけ、細かく切ったエリンギ•エノキ•ニラをご飯と炒め合わせて味付けはねぎ塩ダレ。

最後に醤油を少し入れて出来上がり。

 

そして「卵を入れてないのでチャーハンではないな…焼き飯?」と思って「ほっけ焼き飯」と書いたけど。

今調べたら焼き飯も卵入るのね。

チャーハンと卵を入れるタイミングが違うのね。

てことはコレはなんだ?

ほっけ炒め飯?

 

あと、以前から疑問に思っていたこと。

コンビニで売ってる冷凍チャーハンとかチキンライス。

たまに食べるのだけど、とにかく量が足りない。

2袋くらい食べないと満足できない。

自分は自炊チャーハンの時、一体どれほどの量を食べているのか。

なので、今回お弁当に詰めるときに重さを測ってみたんですよ。

そしたら500gちょっとありました。

…具も入ってるとはいえ、約1.5合かぁ。

炒めご飯系は週1までにしよう、そうしよう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村