呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

麦せんべいと夜の仕込み第二弾

昼ごはんの後はせっせとゲーフラ作り。

ゲーフラ作りは腰にくるので休み休みのんびり進めて、2時間半ほどで下絵完成。

休憩がてらおやつタイムに。

 

f:id:taiko_ike:20220211162755j:image f:id:taiko_ike:20220211162834j:image

ダイオーさんの「手焼きふくしま麦せんべい」の落花生をカフェオレと一緒にいただきます。

素朴な味わいで、ぽりぽりとかじると優しい甘さが口に広がる。

他に林檎と胡麻もあるけど、どれも美味しいのです。

 

おやつの後はついでに夜に向けての仕込み第二弾。
f:id:taiko_ike:20220211162802j:image

試運転も兼ねて、久しぶりに「けむらん亭」にご登場いただきます。

Panasonicから出ている、部屋で煙を出さずに燻製が作れる優れ物のロースター。

本当に煙が出ないんですよ、すごいんですよ。

どうしても匂いはするけどね。
f:id:taiko_ike:20220211162759j:image

今回はコチラを燻していきたいと思います!f:id:taiko_ike:20220211162750j:image

受け皿にチップを敷いて

f:id:taiko_ike:20220211162805j:image

アルミホイルを巻いた網を置いて
f:id:taiko_ike:20220211162747j:image

その上にナッツをオン!

f:id:taiko_ike:20220211163816j:image

さらにその上からアルミホイルを巻いて
f:id:taiko_ike:20220211162752j:image

ロースターに入れて時間をセットすれば準備完了。

燻し上がりを待ちます。

 

f:id:taiko_ike:20220211163943j:image

見事失敗!!

燻し時間が長すぎたようで、2/3が真っ黒焦げに。

付属のレシピブックにはナッツみたいな小さい食材が載って無かったので適当にやったのですが。

ここまで派手に失敗するとは。

f:id:taiko_ike:20220211164806j:image

焦げてない判定のナッツを回収。

したつもりだけど、燻製香より焦げ臭い匂いが勝つなぁ。

あとでリベンジしよう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村