呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【けむらん亭】ナッツの燻製リベンジ、スモークローストビーフ

さて、ミックスナッツの燻製リベンジ編。

f:id:taiko_ike:20220211223307j:image

万が一焦がしても泣かないように、とりあえず少量で。
f:id:taiko_ike:20220211223302j:image

先程は18分も燻して焦がしたので。

今回は10分の設定で。

確か8分以上燻さないと香りが付かなかったはずなので、そこからプラス2分。
f:id:taiko_ike:20220211223311j:image

今回はいい感じの仕上がり。

 

続きまして、今夜のメインディッシュ。

スモークローストビーフです。
f:id:taiko_ike:20220211223315j:image

午前中にクレイジーソルトをまぶしておいたお肉。

軽く表面の水分を拭いたら各面に焼き目をつけて
f:id:taiko_ike:20220211223305j:image

けむらん亭にイン。

レシピ本を見ると餃子が20分、サラミが15分。

どちらも生肉を使っていて形状的にはサラミの方が分厚いのにサラミの方が燻し時間が短い。

謎だ。

コレから燻すのは表面を焼いてるとはいえ塊肉。

とりあえず間をとって18分で設定。
f:id:taiko_ike:20220211223318j:image

燻しあがり。

だいぶ肉の脂が落ちている…。

網をアルミホイルで包むべきだったな。

30分寝かせて、いざご開帳。

f:id:taiko_ike:20220211223259j:image

…中までしっかり火が通っていて、食中毒の心配はなさそうですね。

うーん、なかなか難しい。

次は最初に表面を焼かずに燻してみようかな。

 

しばらくはけむらん亭の研究で楽しめそうです。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村