呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

燻しものとティーチャーズ ハイランドクリーム

今夜はけむらん亭と格闘した成果物をつまみに晩酌です。

 

f:id:taiko_ike:20220211225238j:image

ばばん。

久しぶりにのれんではなく「Bar Taiko」の看板を出してみる。


f:id:taiko_ike:20220211225227j:image

まずはスモークローストビーフ

ローストビーフと言うには火が通り過ぎたけど。

なのでちょっとパサッとするけど。

けしてまずくはない。

噛むとじわっと燻製香がして、求めていたものとは違うけど、まぁコレはコレで。

うっかり匂いを消さないようにソースとかは用意せずに塩と胡椒で。

チップはサクラ。

でも燻し時間の割に匂いは弱めかな。

チップを買ったのがだいぶ前だからね。

しばらくけむらん亭をいじってみて、勘を取り戻せたら買い直そう。

 

f:id:taiko_ike:20220211225233j:image

ミックスナッツの燻製。

二度目にしていい塩梅に。

コチラはホワイトオーク。

買い置きのチップではあるけど未開封品だったからか、肉よりはしっかり香りがついた。

食感はクルミ、香りはアーモンドが1番美味しい。


f:id:taiko_ike:20220211225236j:image

箸休めのサラダ。

コールスロー用のカット野菜にシーザーサラダのドレッシングを和えただけ。

普通に美味しい。

洋酒のあてにするならシーザーサラダドレッシングが1番好き。 


f:id:taiko_ike:20220211225230j:image

そして仕込んでおいたモツのトマト煮込みを少しだけ味見。

臭みもなく柔らかく煮えていて美味しい。

林檎チャツネを入れたからか、前回より味がまろやか。

 

f:id:taiko_ike:20220211230756j:image

今夜のお酒は「ティーチャーズ ハイランドクリーム」。

ネットでのレビューでスモーキーと書かれているのを見て買ったウィスキー。

確かにスモーキーさがある。

花粉症のせいで感じ取れないのかもだけど、鼻に抜けるほどの香りはないけれど。

確かにけぶい香り。

それとスパイシーさ。

そしてコクのある甘味…メイプルシロップみたいな?

安くて美味しくてスモーキー。

食卓酒のレギュラーメンバーにいれよう。

 

しかし。

ティーチャーズは普通に美味しくて不満はないけど。

ないのだけど。

燻製を食べるとラフロイグの10年が恋しくなりますな…。

ピート香が、正露丸臭が恋しい…。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村