呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

チャルメラバリカタ麺豚骨、野菜炒め

 

本日のお昼は袋麺!

会社だからお鍋も火も使わずにポットのお湯だけで作ります。

 

f:id:taiko_ike:20220215122910j:image

袋麺はこちら、「チャルメラバリカタ麺豚骨」。

特売だったのか5食入りが270円くらいで売ってたので購入。

考えてみると、サッポロ一番以外の袋麺てあんまり食べたことないな。

 

作り方は簡単。

麺を丼に入れていいあたりまで熱湯を入れて好みの麺の硬さになるまで放置。

f:id:taiko_ike:20220215122913j:image

お湯の温度が下がると麺の戻りも遅くなるので、保温するとよいかも。

蓋付きの容器で作ってタオルで包むとか、容器を予め温めておくとか。

私は会社の温蔵庫に突っ込んでます。

 

f:id:taiko_ike:20220215122915j:image

いい塩梅になったらスープの素を入れて混ぜて、トッピングを乗せて完成。

今日のトッピングは、小松菜と人参と卵の野菜炒め。

 

袋麺用の電子レンジ調理器とかもあるけど、あれは時間がかかるのが難点。

1フロアに1台しかない電子レンジを占拠することになっちゃうので、気がひけるのよね。

その点この作り方なら、誰にも迷惑かけずに気軽に袋麺食べれるからね。

お鍋で作るよりは麺の食感が悪いと思うけど、普通に美味しく食べられる範囲だし。

火を使うのが面倒臭い時とかに、ぜひお試しください。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村