呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

はんぺんのチーズ焼き、焼き茄子、ほうれん草のおひたし、さつま島美人

今夜は簡単ながら、オール作りたてホヤホヤ。

 

f:id:taiko_ike:20220215220003j:image

ばばん。

 

f:id:taiko_ike:20220215220323j:image

はんぺんのチーズ焼き。

はんぺんに切り込み入れてとろけるチーズを挟んで焼くだけなのに、焼酎にも日本酒にも合うよね。

 

f:id:taiko_ike:20220215220351j:image

ほうれん草のおひたし。

煮浸しはよくするけど、シンプルなおひたしは久しぶりに食べたかも。

 

f:id:taiko_ike:20220215220339j:image

焼き茄子。

調味料がわりにねぎの辛味噌炒めをトッピング。

これまたお酒が進むね。

 

f:id:taiko_ike:20220215220404j:image

今夜のお酒は「さつま島美人」。

なぜか先日のアルコール補給の折りには近所のスーパーから姿を消していた「さつま島美人」。

どうしても芋焼酎を飲みたい気分で、帰り道にダメ元でスーパーを覗いたら無事に復活してた!

誰かうちにあたりで、さつま島美人の買い占めした人がいたのかしら。

 

米も麦も美味しいけど、焼酎は芋から入ったもので。

たまに「どうしても芋でなければならない」って気分になるのよね。

久しぶりに芋欲が満たされて、とても満足。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村