呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

常夜鍋もどき、越後富三郎

今日は贔屓にしているチームが両方負けてしまって、ちょっとしんなり。

 

それはさておき、今夜の晩御飯はコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220219214237j:image

ばばん!

ほうれん草と白菜と豚肉で常夜鍋もどき。

白菜入ってるし、鍋のつゆも適当に作ったから「もどき」でもないかな?

ちなみに鍋のつゆは、麺つゆをベースに顆粒出汁と醤油で味を整えて、アクセントに唐辛子にんにく。

すごくお腹が空いたので、今夜は大きい土鍋です。

 

f:id:taiko_ike:20220219214240j:image

煮えたところがコチラ。

普通に美味しい。

唐辛子にんにくの程よいコクと辛味が効いていて、お酒が進みますわ。


f:id:taiko_ike:20220219214243j:image

今夜のお酒は「越後富三郎」。

淡麗辛口になるのかな。

全体的にスッキリしていて、ほんのり香る程度に甘さ。

飲み込む時に僅かに苦味。

燗をつけると表情が変わって面白そうなお酒。

 

鍋を火にかけた30秒後にカセットコンロのガスが切れて慌ててスーパーに向かう、なんてトラブルもありましたが。

本日も良い晩酌でしたわ。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村