呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

作り置きとアロンドラ カベルネ•ソーヴィニョン

お昼にドーナツを食べた後、猛烈な眠気に襲われ。

気付いたら4時間ほど昼寝。

昼寝って長さじゃない…。

しかもなんとか起きたけど未だに眠い。

とりあえず洗い物とお風呂だけ済ませて。

晩御飯は作り置きで済ませることに。

 

そんな今夜の晩御飯はコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220220201332j:image

ばばん。

眠いから看板は無し。

 

f:id:taiko_ike:20220220201603j:image

以前スロークッカーで作ったモツのトマト煮込み。

スパイス加えてカレーに加工しようという意図でとっておいたので、煮込み汁多め。


f:id:taiko_ike:20220220201608j:image

焼き茄子。

オリーブオイル、クレイジーソルト、レモン汁、蜂蜜を適当に混ぜたドレッシングをかけていただきます。

と思ったんだけど、眠くてボーッとしてるからか味がどうもまとまらない。

多分塩味がたりてないんだな。

トマト煮込みの汁をつけて食べよう。


f:id:taiko_ike:20220220201606j:image

キャロットラペ。

バルサミコ酢万歳。

 

f:id:taiko_ike:20220220201701j:image

ビタミン大根のマリネ。

ビタミン大根を千切りにして「ミツカン カンタン酢」に漬けておいただけ。

カンタン酢が便利すぎて、もうカンタン酢が無い暮らしは考えられない。


f:id:taiko_ike:20220220201658j:image

お酒は買い置きの「アロンドラ カベルネ•ソーヴィニョン」。

スッキリしていて飲みやすい。

果実味はあるけどなんだろ…カシスなのかな?

カシスにあまり馴染みがないので自信がない。

ベリー系でも林檎とか梨とかメロンでも無く、甘酸っぱい香りなのでそうかなって。

タンニンの苦味と渋みが邪魔にならず、さりとて存在感がないわけでなく。

透明度10%くらいのレイヤーが重なってるくらいのイメージ。

500円以下というお値段含めて、食卓酒として優秀な飲みやすいワイン。

 

少し前にどこかのワインブログで。

「ワインをこれから学ぼうと言う人にチリワインはすすめない。

美味しくないのではない。

安価でバランスが取れていて、どれを飲んでも当たり外れが少ないのだが。

それゆえにそこで止まってしまう。」

みたいな事を書いてあったのを不意に思いだしました。

美味しく飲めるテーブルワインを求めてるだけの私にはチリワイン最高なんだけど。

なんかちょっとブログで言ってた事を理解できた気がする。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村