呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

納豆玉子焼き、椎茸のチーズ焼き、ピーマンの辛味噌炒め、小松菜と温野菜のサラダ

昨日怠けた分、今夜はちゃんと晩御飯作ったのです。

そんな今夜の食卓はコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220221214637j:image

ばばん。


f:id:taiko_ike:20220221214640j:image

納豆入り玉子焼き。

久しぶりなので納豆の分量間違えた。

納豆が多すぎてうまく巻けなくて崩れるわ、なんとか整形しようとしているうちに焼けすぎに。

でも見た目はともかく、味は普通に美味しい。


f:id:taiko_ike:20220221214642j:image

椎茸のチーズ焼き。

椎茸の傘の中に刻んだ軸をのせて、チーズで蓋をして魚焼きグリルに放り込んだだけ。

ラクチン美味い。

 


f:id:taiko_ike:20220221214634j:image

ピーマンの辛味噌炒め。

作り置きのねぎの辛味噌炒めとピーマンを炒め合わせただけ。

冒頭で「ちゃんと晩御飯作った」と書いたわりに、しただけメニューが多いのは内緒だ。


f:id:taiko_ike:20220221214632j:image

小松菜と温野菜のサラダ。

小松菜の上に乗っているのは蒸した人参&ビタミン大根。

福島の物産館で買ったちょっといいタルタルソースの賞味期限が切れるのでドレッシングがわりに使用。

 

f:id:taiko_ike:20220221215910j:image

そしてお酒は、燗をつけた越後富三郎。

人肌燗にもならないくらいの段階で飲んだら雑味だけ強く感じたけど。

熱燗くらいになるとスッキリした飲み口はそのままに甘味が膨らんで華やぐ。

これは熱燗に良いお酒だなぁ。

 

今夜も良い晩酌でした!

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村