呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

冬を生き抜くお買い物

 

ユザワヤで布買うついでに、この冬を生き抜くための装備を購入。

 

まずひとつ目。

エプロン。

f:id:taiko_ike:20220224173131j:image

寒い時期になると、どうしてもフリースのルームウェアを着ることが増えまして。

料理する時とかうっかり引火しないように気をつけなければ、と常日頃気を付けていたのですが。

ついに先日、初めてやらかしました。


f:id:taiko_ike:20220224173128j:image

わかりますかしら。


f:id:taiko_ike:20220224173134j:image

穴。

お腹の辺りに焦げ穴が。

しかも料理終わって晩酌中に気付いたのよね。

怪我をするような事態にならなくて良かったけど、気付かないうちにこんな穴が空いてるなんて…。

あらためて火のそばでフリースを着ることの危険性を実感。

さりとて極寒の我が家、フリース無しで暮らすのも困難なので。

フリース保護の目的でエプロンを購入。

 

ふたつ目。

スリッパ。
f:id:taiko_ike:20220224173125j:image

私、裸足至上主義でして。

冬でも家にいる時は靴下履きたくない民。

ですが歳のせいか今年のせいか。

2時間も裸足で台所仕事してると、足の指の感覚が無くなるし、その後お湯に浸かってもしばらく足の指が痺れて使い物にならないので。

台所用にスリッパを購入。

黒柴かわいい。

しかも裏はモップになってる。

ストーブ焚かないと暮らせない寒さも、せいぜいあとひと月。

怪我なく健康に春を迎えたい物です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村