呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

スモークポーク、切り干し大根と牛蒡のサラダ、サンタ カロリーナ

今夜はついに!

この週末に向けて仕込んだでおいた塩豚を!

燻製するのです!

 

いや、ひとりで盛り上がって恐縮です。

週末に美味い肉で美味い酒を飲もうと思って、22日のうちに塩豚を仕込んでおいたんですよ。

 

というわけで今夜の晩御飯はコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220226211746j:image

ばばん!


f:id:taiko_ike:20220226211735j:image

コチラが本日の主役、スモークポーク。


f:id:taiko_ike:20220226211743j:image

仕込んでから4日目の塩豚をけむらん亭へ。

サクラのチップで30分。

塩豚作りはまだ2度目なので。

塩加減少なすぎたり温度管理が良くなかったりして傷んでるじゃないかと不安になるのよね。

変な匂いも変色もないから多分平気。


f:id:taiko_ike:20220226211724j:image

30分経って取り出したところ。

お分かりいただけるだろうか。

 

f:id:taiko_ike:20220226212855j:image

中心部分がまだ生肉の色。

追加で10分燻す。


f:id:taiko_ike:20220226211727j:image

今度こそいい塩梅。

豚の生は怖いからね。


f:id:taiko_ike:20220226211739j:image

コチラ断面。

しっかりと火は入っているけどうっすら赤みも残っている。

外からじっくり火を通しているので、しっかり焼けているにも関わらず肉汁を失うことなくしっとりとした味わい。

しかし燻製という意味では残念ながら余り香りはついていない。

どうしても塊肉はね、水分量の関係で仕方ないよね。

水分の多いものには薫香付きにくいから。

そんな気がして、今日は煙いウィスキーではなくワインにした位ですから。

でも、何かの拍子にほんのりスモーキーさ鼻にぬけるので。

全くの無駄ではないと思います。

 

これ以上しっかり香り付けしようと思ったら、塩豚を超えてガチのベーコン作りになるんだろうな。

塩漬けにするとはいえ、豚肉1週間寝かせるとか心理的ハードルが高い…


f:id:taiko_ike:20220226211729j:image

サラダは切り干し大根と牛蒡。

愛読してるブログさんと今日の献立?がほんのりかぶっていて、なんか嬉しい。

旬の食材ならともかく切り干し大根のサラダだからね!

そして共感しかない。 

 

f:id:taiko_ike:20220226211807j:image

お酒は「サンタ バイ サンタ カロリーナ カルメネール/プティ•ヴェルド」。

さっきも書いたけど。

今日はそんなに薫香がつかないと思っていたので赤ワイン。

最近そこそこ赤ワインを飲んでる(ブログ始める前の自分比)おかげで。

前半が銘柄名、末尾が葡萄の品種なんだなとほんのりと理解して来ていたのに。

余りに名前が長くて訳が分からなくなった。

しかし。


f:id:taiko_ike:20220226211733j:image

ラベルが親切!

おそらく、「サンタ カロリーナ」ってワイナリーが作った「サンタ」って銘柄で使用した葡萄が「カルメネール」「プティ•ヴェルド」の2品種なのよね?

存在しない日本酒の例えで言うと、「金水晶酒造」がつくった「金水晶」って銘柄で、酒米は「雄町」と「夢の香」の2種類を合わせて使ってます、みたいなことよね。

 

カシス感のある重たい味わい。

アルパカやダンシングフレイムよりも、フルボディに求める渋みは強いかも。

果物系の酸味もそこそこ強い。

ただ、ワインだけでごぶごぶ飲ん出る時はそう感じるけど。

つまみを主役に飲んでると、私好みのその辺のクセがお淑やかになる。

干し肉とかハードチーズをちびちび齧りながらワイン優先で飲むスタイルのほうが個人的な思考としてのフルボディさが際立つな。

逆に言うと、その辺を犠牲に肉の脂の旨さを引き立ててくれているのかも。

これ飲みながらスモークポークを食べると、脂の甘さが最高に引き立つ。

 

いや、良い晩酌でしたわ。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村