呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

モツのトマト煮込み、リーキのバター炒め、焼きリーキとトマトのサラダ

仕事帰りにルーターを調達し、帰宅したのが21時半頃。

ドリルを3単元やって22時。

そこからルーターを設置して22時半。

旧ルータから新ルータへの設定情報引き継ぎがうまくできなかったので、色々設定をいじらなきゃだけど。

とりあえず無線LANが復活したので一安心。

 

でも、流石にその時間からご飯を作る気力はなかった。

 

なので作り置きを引っ張り出してきた今夜の晩御飯はコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220304234722j:image

ばばん。


f:id:taiko_ike:20220304234729j:image

冷凍しておいたモツのトマト煮込み。

スパイス放り込んでカレーにしようと思って冷凍しておいたモノなので、煮込み汁多め。

もったいないけど背に腹は変えられぬ。


f:id:taiko_ike:20220304234719j:image

トマトと焼きリーキのサラダ。

サラダと書いてみたけど、小皿に盛っただけ。


f:id:taiko_ike:20220304234714j:image

リーキのバター炒め。

うーん、焼きリーキとリーキのバター炒めでリーキがダブってしまった。

洋風の作り置きがあんまりないから、選択肢がなかったのよね。

でも美味しいからよし。

 

リーキは加熱でとろみが出るから、バターで炒めただけなのにホワイトソースっぽくなる。

コレにチーズかけて焼いたら、多分グラタンぽくなる。


f:id:taiko_ike:20220304234726j:image

お酒は、昨日のアルパカのロゼが少し残っていたのを炭酸割りに。


f:id:taiko_ike:20220304234716j:image

ロゼが本当に少ししか残っていなかったので、陸の炭酸割りも飲む。

ストレートで飲むのと味、香りのバランスは変わらずに軽やかになった感じ。

ハイボールは炭酸に乗って香りが弾けるのが美味しいよね。

 

冷凍庫のストックだけで拵えた食卓だけど、なかなか満足できる晩酌でした。

さて、ちょっと酔ってるけどルーターの設定の続きするか。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村