呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

キジガラスープのおじや

今日は待ちに待った「第5回がんばっぺ福島!応援の集い」が14時から配信!

折角お酒付きのチケットを買ったので、送られてきたお酒を飲みながら観る所存。

 

なのでお昼は軽めにサクッと済ませておつまみの支度をするのです。

 

というわけでお昼ご飯はコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220305141931j:image

先日作ったキジガラスープのおじや。

具は、白菜、ニラ、シメジ、牛蒡、鱈。

キジガラスープに香味シャンタン、生姜、ニンニクを少しとお醤油で味付け。

 

この間はキジガラスープそのものの味ってどんなか知りたくて大分薄味にして食べたんだけも。

その時はそんなに美味しく感じなかったのよね。

今日は浮いてたアクを取ってしっかり味を入れたら、逆に出汁の旨味がよくわかった。

スパイスカレーも塩をある程度しっかり入れないとスパイスが立たないんだけど、ほれと同じようなことかしらね。

 

さあ、もう少しでライブ開始。

オンライン配信とはいえ久しぶりのライブ。

たーのーしーみー!

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村