呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【アウェイ遠征】アスルクラロ沼津⑦修善寺温泉

朝ご飯の後は、腹ごなしにまた30分歩いて宿に戻る。

身支度して早々に宿をチェックアウトした後は、修善寺に向けて出発。

 

JRで三島駅まで出て、そこから伊豆箱根鉄道に乗り換え。

f:id:taiko_ike:20220320215049j:image

伊豆箱根鉄道三島駅にあった自販機。

タバコと見せかけてちゃばこ。

お茶っぱの自販機。

 

f:id:taiko_ike:20220320215627j:image

伊豆箱根鉄道はなんだかころんとした感じで可愛らしい。

 

修善寺駅に着いたら、まずは温泉むすめの修善寺透子ちゃんのパネル探し。

ところが、駅にあるはずのパネルが見つからない。

諦めてバスに乗って修善寺温泉駅に向かうことに。

駅とは付いているけれど、たぶん自動車駅というやつ。

 

そこからは徒歩で散策。

 

f:id:taiko_ike:20220320220409j:image

渡月橋

 

f:id:taiko_ike:20220320220556j:image

修禅寺の山門。

 

f:id:taiko_ike:20220320220617j:image

虎渓橋から見た桂川

 

f:id:taiko_ike:20220320220710j:image

修善寺にきたお目当てである筥湯。

泉質はアルカリ性単純温泉

あたりがやわらかく、湯温もぬるめでのんびりつかれで気持ちいい。

また湯船が檜作りですごい良い香りがして、すごいリラックスできた。

 

f:id:taiko_ike:20220320221539j:image

併設の展望楼「仰空楼」。

修善寺の町が一望できるらしい。

 

温泉の後はお昼ご飯。

入ったのは「あまご茶屋」と言うお店。

f:id:taiko_ike:20220320222018j:image

伊豆市の特産品であるあまご料理もわさび料理が食べれるお店。


f:id:taiko_ike:20220320221810j:image

私が頼んだのは天重。

あまご、肉厚な椎茸、わさびの茎等伊豆の特産品を使った天麩羅に加え。

茄子、おくら、蓮根、牛蒡…あとなんだったかな、3種類くらい。

ご飯にアクセスできないくらい、たっぷり天麩羅が乗っていました。

 

f:id:taiko_ike:20220320222015j:image

こちらはツレが頼んだ修善寺バーガーであるところの「わさころバーガー」

飲み物は「わさびシェイク」。

修善寺バーガーとはなんぞやと調べてみたところ、下記のような定義のものらしい。

 

伊豆市産の食材を使ったバーガーであること例えば、イズシカ、猪、あまご、わさび、しいたけ、天城シャモ等
•黒米、コシヒカリ等のライスバーガーも可
•バンズに指定の焼き印を入れること
伊豆市内の飲食店であること

 

バーガーの方はわさびの入ったコロッケが、鼻につんと来る。

わさび好きにはたまらないんじゃないかしら。

シェイクの方はバニラシェイクにわさびジュレ?ゼリー?が入っているけど、そこまでわさび感強くない。

清涼感のあるバニラシェイク。

上にすりわさびがトッピングされてるので、物足りない人はそれでわさび感が調整できる。

B級グルメ的なものを想像していたけど、どちらも中々上品なお味でした。

 

お腹がいっぱいになったところで帰路につくなど。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村