呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

納豆の包み揚げと焼き野菜と春ラベルの末廣

昨夜はブログ書いてる途中で寝落ちた…。

仕事がひと段落して早く帰れたら、気が緩んで疲れが出たみたい。

 

というわけでここからは昨夜書いたヤツ。

に、今朝少しだけ書き足した感じです。

 

-------------------------------------------------------------------------------------

今日は早く帰れました!

19時過ぎに家にいるとか、2週間ぶり?

 

ガチ忙しくてヤバいことになってたからね。

そんなわけで、過去の精算と未来への備えと今日の希望をこなす夜になった。

 

過去の精算編。

溜め込んだ食器を洗い、洗濯機を一回まわし、野菜室の傷んだ野菜を処分。

 

未来への備え編。

洗濯物を干し、米を多めに4合炊く、ストックおかずを一品作る。

 

今日の希望編。

3末に届いた「ふくしまの酒とふくしまの春セット」を開封して今夜の酒を選ぶ。

今夜の晩ごはん用に野菜を切り、油揚げに納豆を詰める。

 

そんな今夜の晩ごはんはコチラ。

f:id:taiko_ike:20220404231526j:image

ばばん。

納豆を油揚げに押し込んだのをメインに。

スタジアムで買った福島産のアスパラガス。 

福島野菜の定期便に入ってたながねぎ。

スーパーで買ったピーマンと、本しめじで無いけどデカイしめじ。

土曜日にせなみで美味しい納豆の包み焼き食べたばかりだけどね。

油揚げの消費期限が少し切れてたからね。


f:id:taiko_ike:20220404231518j:image

それを、屋台横丁で焼きます。

自炊というには怠けてるけど。

買ってきた飯よりは自炊欲が満たされる。


f:id:taiko_ike:20220404231532j:image

福嶋りょうぜん漬さんの漬物3種で呑みながら、ゆっくり焼けるのを待つ。
f:id:taiko_ike:20220404231521j:image

焼き上がり。

良き色。


f:id:taiko_ike:20220404231524j:image

お酒は純米吟醸末廣。

「ふくしまの酒とふくしまの春セット」で届いた一本。

画家、橋本広喜さんが描いた福島県内の風景をラベリングした53銘柄のうちの3本とおつまみが届くというものでして。
f:id:taiko_ike:20220404231529j:image

ラベルがとても美しいのです。

末廣は一番右。

 

口に含んだ瞬間、甘さと香りがふわっと立ち上がり。

穏やかな春の陽射しの中を歩いていると、風に乗ってふわりと花の香りが鼻をくすぐる。

そんな穏やかで柔らかくも風味のたつ、春ラベルが良く似合うお酒。

他の2本も呑むのが楽しみだ。

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村