呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

昨夜の晩御飯

昨夜は書きたいこと書き散らかして速やかに寝落ちた。

私、お酒飲むと愛を語り出す「好き上戸」なんです。

 

それはさておき、昨日の晩ご飯。

f:id:taiko_ike:20220411073913j:image

ばばん。

•鶏胸肉の照り焼き

•ニラのナムル

•皮なしウィンナーの回鍋肉

 

鶏肉は調味液に漬けて冷凍しといたやつ。

かなり大きかったので長めに焼いたら、水分が抜けてジャーキーみたいな食感に。

これはこれでアリかな。

デカイので半分は今日のお弁当に入れた。

 

ナムルと回鍋肉は常備菜として多めに作っておいた。

他にもキャベツとピーマンと皮なしウィンナーのカレー炒め、人参のマリネ、胡瓜とワカメのポン酢和え、ほうれん草の胡麻和え、ネギと小エビのナンプラー炒めを作成。

あと鶏団子と野菜をスロークッカーに放り込んでおいた。

これでしばらく食事の心配はなし。


f:id:taiko_ike:20220411073925j:image

お酒は「梶屋の酒」。

おりがらみらしい、しっかりとした米の香りと甘さ。

 

飲んでいるうちに、讃岐に遠征していたツレが帰ってきた。

お土産はもちろん…

f:id:taiko_ike:20220411083733j:image

うどん!!

木曜日テレワークだから、お昼に食べよう。

楽しみ。

 

そしてもうひとつ。
f:id:taiko_ike:20220411083727j:image

土讃線 あかいアンパンマン列車!!

乗り鉄というにはほど遠いけど、遠征に行ってローカル線乗るの大好きだし、予算と日程が合えば観光列車に乗る程度の電車好き。

そして、全作品を網羅したり絵本揃えたりするほど熱心ではないけど「やなせたかし大全」を買ったくらいにはやなせ先生のファン。

なのでめっちゃ嬉しい。

 

なおこちら、2019年に讃岐遠征した時に乗ったアンパンマン列車。

f:id:taiko_ike:20220411084721j:image
f:id:taiko_ike:20220411084718j:image
f:id:taiko_ike:20220411084725j:image

いつかサッカー関係なく観光に行きたいなぁ。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村