呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

秋刀魚と生姜の炊き込みご飯弁当

二日間の休肝日と野菜たっぷりの食事を経て。

やっと舌の付け根の口内炎が治まった。

忙しいと炭水化物メインの食事になっておかずが減るので。

分解にビタミンを使う糖質アルコールが増えるのに、ビタミンは供給が減るから口内炎できたんだろうな。

気を付けよう。

 

口内炎も治って晴れやかな気分の本日のお昼はコチラ。

f:id:taiko_ike:20220413121652j:image

ばばん。

気分は晴れやかでも、弁当は特に変わらずいつも通り。

•冷凍しといた秋刀魚と生姜の炊き込みご飯

•冷凍しといた納豆入り卵焼き

•冷食のブロッコリー

•作り置きのピーマンとキャベツと皮なしウィンナーのカレー炒め

ありもの詰めただけだし、華やかさはないけど。

久しぶりにちゃんとお弁当らしく詰められた。

 

自炊するうえでの努力目標の一つに、「1日20品目以上」というのがありまして。

どの食材になんの栄養が含まれてるか覚えていなくても、いろんな種類アレコレ食べておけば最終的に栄養は偏らないだろう。

という、大雑把に健康に配慮した思考からの目標なのですが。

修羅場→食生活の乱れ→口内炎地獄の流れに、その目標もあながち無意味ではなかったのだなと思い知りました。

思春期以降、あんまり口内炎できたことないんですよね。

 

やっぱり食事は大事だね。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村