呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

めざし、根菜とさつま揚げの煮物、野菜の副菜3種、深山淡雪

2日ほど酒を抜いて体調も整ったので。

今夜はお酒飲んじゃうんだぜ。

というわけで今夜のメニューはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220413214114j:image

ばばん。

f:id:taiko_ike:20220413214204j:image

めざし。

今日はいい感じに焼けた。

f:id:taiko_ike:20220413214219j:image

さつま揚げと根菜の煮物煮物。

1日経って味がよく染みて美味しい。

f:id:taiko_ike:20220413214145j:image 

野菜の副菜3種。

ニラのナムル、胡瓜とワカメのポン酢和え、かき菜の辛子和え。

全部作り置き。

f:id:taiko_ike:20220413214235j:image

お酒は越後桜酒造さんの深山淡雪。

f:id:taiko_ike:20220413215649j:image

年末に買って新年に届いた新潟と福島のお酒、1升瓶6本セットのうちのラスト一本。

よく4月までもったというべきか。

他にウイスキーやら焼酎やら別の日本酒やらアレコレ呑んでいたのに4月までしかもたなかったというべきか。

 

新潟の酒って、すっきりとした淡麗辛口の見本みたいなお酒が多いイメージがあるけど。

深山淡雪は芳醇辛口。

瓶にもそう書いてある。

口に含むと少しとろみと感じるような甘さ。

そこから裏メロのように軽い苦味が出て、最後スッキリ喉に収まる。

割と好きだな、これ。

 

そして今夜はめざし焼く以外は作り置きだったので。

f:id:taiko_ike:20220413221014j:image

土曜日に福島で食べる用に、イワシエスカベッシュの瓶詰めも仕込んだ。

さらに、瓶に隙間を残さないように漬け汁と野菜を多めに準備した結果余ったので。

残ったブツで明日の晩御飯用にモウカザメのエスカベッシュも仕込んだ。

明日もラクチンだ、ありがたや。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村