呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

モウカザメのエスカベッシュ、LAST EPISODE 0 ELEGANT

今週末はホーム戦なので、今夜から福島へ。

なので昨夜は野菜庫の中のしんなりしてきたほうれん草を作り置きおかずに加工したり。

食べ切らなかった作り置きを冷凍したり。

 

してたら在宅勤務だったにも関わらず、21時過ぎの晩御飯に。

そして食べてすぐ寝落ちコース。

 

そんな昨夜の晩御飯はコチラ。

f:id:taiko_ike:20220415123607j:image

ばばん。

f:id:taiko_ike:20220415123628j:image

モウカザメのエスカベッシュ

一昨日、福島に持って行くようにイワシエスカベッシュの瓶詰めを作った時に漬け液と野菜が残ったので。

味見がてら仕込んでおいた。

f:id:taiko_ike:20220415123949j:image

椎茸を炒めて、作り置きのネギと小エビのナンプラー炒めと和えたやつ。

f:id:taiko_ike:20220415124104j:image

ニラのナムル。

作り置きしといたやつ。

コレで食べきり。

 

お酒は基本深山淡雪だったんだけど。

ちょっとだけ別のお酒を味見。

f:id:taiko_ike:20220415124242j:image

スーパーで見かけて気になって衝動買いしたジン。

「LAST EPISODE 0 ELEGANT」

エシカルジンのベーススピリッツは酒粕を使った粕取り焼酎
エシカルスピリッツの「循環型サイクル」の理念による最初のプロジェクトが、「飲む香水」がテーマの酒粕を使ったエシカルジン「LAST EPISODE 0」シリーズ。

 

第1弾が「MODEST(モデスト)」、第2弾が「ELEGANT(エレガント)」です。

 

日本酒造りの過程でできる醪(もろみ)を搾ったあとに残るのが酒粕ですが、この酒粕を原料に造られる焼酎「粕取り焼酎」が使われているんですね。

ということらしい。

エシカルスピリッツの高級ジンLAST EPISODEの価格と味評価 - ムギオのお酒探訪

 

「飲む香水」と謳われるだけあって、封を開けると華やかな香り。

フローラル…ラベンダーかな、花の香りがする。

さて味は…とストレートでひと口含んだところで想定外の事態。

花のような香りが強すぎて、体が受け付けない。

なんとか飲み込んだけど、味わうどころではない。

 

私、昔から香水とか制汗剤とか強めの柔軟剤とかダメで。

「濃縮した花の香り」系の鼻の許容量が人より少ないみたいで、制汗剤も香りなししか使えないのです。

ラベンダーの香りのこのジンも、体が受け付けず。

そのあと水で4倍くらいに希釈したけど、飲むのが辛かった。

ゴムやら病院やら正露丸の匂いがするウィスキーは喜んで受け入れるクセに。

ラベンダーは拒否するとか、匂いに関する判定がおかしいぞ、私の体よ。

 

そんなわけで、LASTm今度キチンと準備をしてから飲み直します。

炭酸で割ったウォッカに風味付け程度に落とすとかならいけるかなぁ…

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村